今年の野菜

引っ越ししてから、家庭菜園復活しています。 引っ越し直後に植えたたまねぎ。 植えた時期が遅く、全然育っていなかったのですが…最近、ようやく、小さな玉ができてきました。 どこまで大きくなるかな? じゃがいも。 インカのめざめとメークインだったかな…

畑の現状。

ご無沙汰しております。 全然ブログ更新できていませんでした。 色々バタバタしていて、手付かずで。 そして、このブログもしばらくお休みとなりそうです。 というのも、遠方へ引っ越ししまして。 こちらの畑とも、しばしお別れすることになりました。 突然…

野菜の日。

今日は、8月31日。 野菜の日、だそう。 みなさん、野菜食べていますかー? ということで、、最近の畑の様子でも。 まずは、夏野菜、茄子! 元気に育っています。 今年初めて、切り戻しに挑戦しました。 種から育てていたナスも、ようやく花が咲きました。 秋…

【野菜作り 2022春夏】 すいか③

すっかり忘れていた・・・すいかのその後。 toohlee.hatenablog.com 赤玉スイカの苗は、その後、成長せずに枯れてしまいました。 地域の農家さんも、【今年はスイカの苗の出来が悪い】とおっしゃっていたので、難しい天候だったのでしょうか。 黄玉スイカは…

【野菜作り 2022春夏】赤紫蘇①【追記】

今年も赤紫蘇が元気に育っています! 間引きした赤紫蘇を収穫。 よく洗って、赤紫蘇シロップ作りました。 水や炭酸水で割って、いただいています。 シロップ作りで絞った赤紫蘇は、塩で漬けて、ゆかりもどきにしました。 シロップに一度しているので、あまじ…

【野菜作り 2022春夏】 生姜②

生姜のその後。 toohlee.hatenablog.com 茄子の横で育てている大生姜。 順調に育っています。 一か月ほど前の様子。 そして、今現在。 少しずつ大きくなっています。 (周りの草がボーボーですがw) もう一か所で育てている別品種の生姜。 結局、こちらの1…

【ハーブ作り 2022春夏】ローゼル②

いただい苗から育てているローゼル。 toohlee.hatenablog.com かなり大きくなりました! 一か月前。 半月前。 そして、今現在。 元々、アフリカ西南部原産のローゼル。 暑さに強いです! ぐんぐん大きくなっています。 でも、やけに横に伸びるなーと思ってい…

【野菜作り 2022春夏】 さつまいも②

さつまいも。 toohlee.hatenablog.com だいぶ大きくなってきました。 さつまいもは、基本なにもしなくてよいと思っているので、ずっと放置したら、サツマイモの周りが草だらけ! 抜いて、周りにおいて、敷わら代わりにしました。 これで、ツル返しする手間を…

【野菜作り 2022春夏】 みょうが②

茗荷のその後。 toohlee.hatenablog.com 前回、山で自生していた茗荷の根をいただき、畑に植えて、芽が出てきた茗荷。 少しずつ大きくなっています。 適度に水やりしています。 また、一昨年植えた茗荷。 もう枯れてしまったと思っていました。 そして、周り…

【野菜作り 2022春夏】 枝豆④

枝豆のその後。 toohlee.hatenablog.com だいぶ虫にやられて、茶色くなってしまいました。 本当は抜いてしまわないといけないレベルでしょうか・・・ もったいないので、大丈夫そうなところを少しずつ収穫していただきました。 中身は無事でした。 そして、…

【野菜作り 2022春夏】 落花生②

落花生のその後。 toohlee.hatenablog.com 順調に育っています。 花も咲いています。 花もとから、子房柄も出てきました。 この先から、豆ができるのですよね。 うまく土寄せして、たくさん収穫できるようにしていきたいと思います。 (どこまで土寄せしたら…

【野菜作り 2022春夏】 なす・ピーマン・パプリカ③

夏野菜たち。 toohlee.hatenablog.com 今のところ、順調に育っています。 白なす。 ところどころ、傷がありますが、いくつも実をならしています。 白ナスは、生でも食べられますが、火を通すとトロトロになります。 初収穫したナスをソテーしたら、原型がな…

【野菜作り 2022春夏】 アスパラガス②

アスパラのその後。 toohlee.hatenablog.com 今年、アスパラを畑の三か所に植えていました。 前回は、その一か所から芽が出てきていましたが、その後もう一か所からも出てきました。 あえて、草がボーボーに生えている場所に植えてみましたが・・・ 見つけら…

【野菜作り 2022春夏】ごぼう③

先程までのブログのように・・・ 【野菜作り 2022春夏】 トマト・バジル④ - vegie life 【野菜作り 2022春夏】 葉もの野菜 - vegie life 【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール④ - vegie life 【野菜作り 2022春夏】 きゅうり③ - vegie life…

【野菜作り 2022春夏】 きゅうり③

キュウリのその後。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ大きくなり、花を咲かせ 実りました。 この形w 収穫時期が遅れ、こんなに大きくなったものもありましたw ズッキーニもナスもそこそこ大きいのに、小さく見えるw そして、どなたさまかに食べられて、こ…

【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール④

茎ブロッコリーこと、スティックセニョル。 toohlee.hatenablog.com どんどん大きくなり、花蕾もでき、少しずつ収穫していただいていました。 こちらは、一か月ほど前の様子。 ただ、先日の大雨の後。 花蕾の部分だけ、枯れています。 こちらも。 葉はまだま…

【野菜作り 2022春夏】 葉もの野菜

毎年毎年、どんどん暑くなってきますね。 こうも暑いと、野菜の育ち方が変わってくるように感じています。 昨年までは夏の終わりまで元気に育っていた葉物野菜。 花まで咲かせていましたが、、、 トマトに続き、今年は枯れてしまいました。 toohlee.hatenabl…

【野菜作り 2022春夏】そうめん瓜・かぼちゃ⑤

そうめん瓜とかぼちゃのその後。 toohlee.hatenablog.com まずは、そうめん瓜。 何度か、新しい実ができてきたものの、うまく受粉せず、腐ってしまいました。 最終的に収穫できたのは、2つでした。 (1つは本当に小粒のもの。) 3本植えて、2本から1個ずつ…

【野菜作り 2022春夏】 トマト・バジル④

トマトのその後。 toohlee.hatenablog.com たくさん実り、どんどん赤くなってなっていっています。 これは、2週間ほど前の様子。 まだグリーントマトが多め。 そして、今現在。 これでも、だいぶ収穫した後です。 種から育てたトマトも一部ありますが、 ほと…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし⑤

トウモロコシのその後。 toohlee.hatenablog.com もう、一か月ほど前の話になりますが・・・ 茶ひげがいい感じなってきたので、収穫しました。 中身を確認。 無事、粒ができていました! 一部、歯抜けの部分もありましたが、ほぼ受粉成功したといっていいで…

【野菜作り 2022春夏】 オクラ③

オクラのその後。 toohlee.hatenablog.com 前回、花が咲いてきましたというブログを書いていましたが、すぐには実ができませんでした。 初めてオクラを育てるので、なかなか蕾ができないものなのか、とおもっていましたが、その後、どんどん実ることになりま…

【野菜作り 2022春夏】にがうり②

友人からいただいた苗から育てている、にがうり。 toohlee.hatenablog.com だいぶ大きくなってきました! これは、半月ほど前の様子。 そして、今現在。 徐々に伸びてきています。 花も咲かせています。 そして、実りだしました。 数週間たって、今。 だいぶ…

【野菜作り 2022春夏】 ズッキーニ④

お久しぶりです。 なんだかんだバタバタと慌ただしかったり、暑さにやられていたりで、このところブログ書く元気がなかったです。。 というか、今年の夏は、本当に暑いですね 40度超えているところがあるなんて・・・まだ8月も始まったばかりなのに、先が思…

【野菜作り 2022春夏】 生姜①

しょうが。 今年も、しょうがを植え付けました。 少し早めの5月の上旬に埋め、気温が下がることもあるだろうと、しばらく黒マルチをして育てていました。 そして、先日。 黒マルチから、芽が出てきたので、外しました。 昨年は、小さめの生姜でしたが、今年…

【野菜作り 2022春夏】 アスパラガス①

アスパラ。 一度植えると、10年くらいは毎年生えてくるといいます。 実際に実家の畑でも、何もしなくても、毎年アスパラが生えてきていました。 ただ、アスパラは、芽が出てくるまでが難しく、畑の土をちゃんと整えないとダメらしいと、母が言っていた記憶が…

【野菜作り 2022春夏】 みょうが①

一昨年、茗荷を育てていましたが、育てる環境が悪く、日当たりが良すぎて昨年枯れてしまいました。 そして、今年。 山の中で自生していた茗荷の根っこを少しだけいただき、畑の端に植え付けました。 一部、葉っぱをつけたまま定植していたのですが、、、 こ…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし④

とうもろこし。 toohlee.hatenablog.com 受粉させて、数日。 トウモロコシのひげが茶色くなってきました。 こちらも。 こちらはけっこう濃い目。 こちらは、2色染めしてる髪みたいw 人工授粉させるタイミングがいまいちわからなかったので、どんなふうに出…

【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール③

キャベツとスティックセニョール。 toohlee.hatenablog.com ずっと防虫カバーをして育てていました。 まず、種から育てているキャベツ。 先月末の様子。 カバーしていても、虫食いが発生してしまうので、思い切って外しました。 カバーを外した当初。 今月頭…

【野菜作り 2022春夏】ローゼル①

友人から、ローゼルの苗をいただきました。 いただいたときは、一つの苗ポットに3本ローゼルが生えていたので、1本ずつに株分けしたのですが、うまくできなかったのか、一本だけものすごく弱ってしまいました。 ただ、枯れているわけではなかったので、水や…

【野菜作り 2022春夏】ごぼう②

友人から種をもらって、育てていたごぼう。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ葉が大きくなってきています。 虫食いもありますが、なんとか育っている模様。 根っこの部分が見られないので、順調かどうかはわかりかねるのですが・・ きっと大丈夫! 元気に育…