2021-02-19から1日間の記事一覧

2020年の1年間で育ててきた野菜。

今日のラストブログ。 家庭菜園を始めて、約1年。 これまで畑で挑戦してきた野菜を整理しようと思います。 (リンクは後付けする予定) ☆マーク: 種から育てた野菜 *マーク: 苗から育てた野菜 ★マーク: 種が飛んできて育った野菜 春夏野菜 ナス科植物 ☆…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2⑦ 小松菜

投稿し忘れてしまう前に 立て続けにブログ更新。 小松菜さん。 春夏に植えていた小松菜の種が 畑に散り、 いつの間にか芽を出し、 そのまま大きく育ちました。 秋に種まきした小松菜は、 ほぼ虫に食われ、 全滅していたのですが、、、苦笑 toohlee.hatenablo…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2⑥ 高菜・広島菜

少し前の話ですが… 高菜を収穫。 toohlee.hatenablog.com 夏に収穫した高菜より だいぶ紫に変色していますね。 夏の状態はこちら↓ toohlee.hatenablog.com 寒さが原因かな。 クロロフィルより アントシアニンが増えたということでしょうか。 今回も高菜漬け…

【野菜作り】 秋植え野菜⑨ 大根・聖護院大根・かぶ

たくさんできた大根。 toohlee.hatenablog.com ただ、 大根やかぶなど野菜をたくさんいただくので、 うちで育てた大根たちの出番がない(笑) そのため、 土のなかに保存しています。 今日は、 次の畑の準備もしたいので 聖護院大根も一部収穫して 畑の横に場…