【野菜作り】新月前の種まき

ご無沙汰しております。

9月に入り、急に秋らしい気候になりましたね。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

やっと先日雨降ったので、

土が柔らかくなり、

耕すのが断然楽になりました。

鍬も新調したので、作業効率、全然違いますわ!

 

 

ということで、17日は新月なので、

 

新月前に

先月から土作りをしていた畑に、畝つくって

根もの野菜の種まきしました。

 


f:id:toohlee:20200916204445j:image

 

大根

聖護院大根

大阪四十日大根

ビーツ

かぶ

人参

金時人参

 

 

 

たまねぎは根もの野菜?

葉もの野菜?

f:id:toohlee:20200916205324j:image

 

と思いながら、ホーム玉ねぎも植えました。

 

 

 

苗も。

f:id:toohlee:20200916204514j:image

 

白菜、水菜、ブロッコリー

レタスも。

まだ小さいかなーと思いつつ。

(ねぎは春植えしたもの)

 

 

ジャガイモも植えました。

 

f:id:toohlee:20200916205902j:image 

出島と

 

f:id:toohlee:20200916205913j:image

出島を母にもち

誕生したニシユタカという品種のものを。

 

 

 

あとは、

ロマネスコ芽キャベツの種も購入しているのですが、まだ手をつけられていません。

 

今日も時間切れでできず。。

 

明日から雨みたいですが、

時間を見つけて種撒いて、苗を作っていきたいと思います。

 

まだ、間に合うかなー。

残暑がしばらくあるかなと思っていたのですが、急にすずしくなってきたので。

 

タイミングが難しいな。

 

天気よむのも畑作りには大切ですね!