【野菜作り】 秋植え野菜④ 白菜・大根・かぶ

続けてブログを。

 

秋植え野菜たち

 

toohlee.hatenablog.com

 

白菜は徐々に、形が出てきました。

 


f:id:toohlee:20201116142716j:image

写真で見ると小さいですねw

 

 

苗から育てている白菜は


f:id:toohlee:20201116173952j:image

巻きがあまいです。

どうしたものかしら。

 

 

ところで、

おおきく広がっている白菜の外側の部分は食べられるのか、ということで

下の部分の何枚か収穫してみたのですが

 

トゲがすごい!

 

周りの葉だけじゃなく、

全体的にそのようなのですが、虫から守るための防衛本能でしょうか?

 

 

火を通したら大丈夫と、

ネットには書いてあり、茹でてみましたが

 

f:id:toohlee:20201115175907j:image

まだ、とげとげしてますね。

 

ただ、軟らかくはなっているので、

食べられるかな。

 

 

 

大根のその後

f:id:toohlee:20201116145913j:plain



 

聖護院大根

 

f:id:toohlee:20201116145859j:plain



順調に成長中です。

 

 

かぶは一部、収穫しました。f:id:toohlee:20201116142801j:image

 

初夏に育てていたころよりも、

大きく、そして虫食いも少なく育ちました!

 

 

それも、共に育ったパクチーのおかげ?w 

 
f:id:toohlee:20201115173021j:image

 

 

昨年育てられていたパクチーの種子が至る所に落ちていたようで。

畑のいろいろなところに生えています。

 

なんなら、大根たちよりも育っているかもしれません。

笑 

 

 

虫よけにもなっているようですし、一石二鳥かな。

 

 パクチー好きにはたまらない畑になりつつあります。

 

 

それではまた!