【野菜作り】秋植え野菜 たまねぎ④

たまねぎ。

toohlee.hatenablog.com

 

 

少し前の話ですが

だいぶ育ってきていたので、収穫。


f:id:toohlee:20210223190632j:image


f:id:toohlee:20210219191047j:image

 

水やりめんどいし

透明ビニルシートしていたら楽なんじゃないかなと思い、かけていましたが

 

シートの上から水やりがされていたのか、

はたまた雨でそうなったのか、

 

水分過多で若干腐り気味に。

 

 

もっと早く収穫すればよかったです。。

(水分というか、収穫の遅れかも?)

 

というか、最初からビニルシートつけなければよかったのですよね。。(大反省)

 

 

中は無事だったので、料理に使いました。

 

 

オニオングラタンスープを作りたくて、

気合を入れて炒め始めましたが、


f:id:toohlee:20210219191111j:image

 
f:id:toohlee:20210219191136j:image

 

あっという間にトロトロになり。


f:id:toohlee:20210219191142j:image

あめ色になっていきました。

 

 

新玉ねぎなんですよね!

そりゃ、柔らかいですわ(笑)

 

 

スープの写真は、撮ったのですがスマホ不良で保存されておらず。

ありません…

 

ちょっと塩気が足りなかったけど、

玉ねぎの甘さが良く感じられました。

 

 

とろとろたまねぎは、たまらないですね~