【野菜作り 2021春夏】トマト②

 トマトたちのその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

ミニトマトですが、

少しずつ、実りだしています。


f:id:toohlee:20210619070126j:image

 f:id:toohlee:20210619070133j:image

 

ただ、ここにくるまでに、色々ありました。

 

 

そう、アブラムシ。

アブラムシ(とコナジラミ)が大量発生したのです。

 

 

今年は、虫が多いとは思っていましたが、

まさかトマトにつくとは・・!

 

 

牛乳スプレーやオーガニックでも使える虫よけスプレーをして対応しましたが、

いつもお世話になっている農家さんがいらした際、見ていただいたら、

すでに先の方が弱ってしまい、ダメになっているものがあり、

【これは今のうちに抜いた方がいい】ということで、数本抜きました。

 

 

ある意味、ぎゅうぎゅうに育てていたので

ししとうだと思い定植したため、株間が狭かった)

空気の通りも良くなって、よかったのかもしれませんが、、、

 

 

その後も、何日間もかけて牛乳スプレーで対応し、今に至っています。

気を抜くと、またアブラムシが発生するので、定期的にチェックしています。

 

 

無事に育つよう、しっかり観察していきたいと思います。

 

 

 

そして、農家さんからいただいた中玉トマト。


f:id:toohlee:20210619070202j:image

 

花が咲き始めて
f:id:toohlee:20210619070214j:image

 

 実もいくつか実り始めました。

 

 

徐々に、大きくなって、赤くなっていくことと思います。

 

 

こちらも、虫などの被害がでないよう、注意していきたいと思います。