【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)③

黒大豆こと枝豆。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

枝豆についているマルカメムシがもうほんとにすごい!

(この何とも言えない言葉づかいでお察しください)

 

農薬使いたくないし、虫も殺したくない。

 

 

このまま放置して、黒大豆にする予定でしたが、枝豆のうちに収穫することにしました。

 

とりあえず一部だけ収穫して、塩ゆでに。


f:id:toohlee:20210705164046j:image

 

枝豆のからが茶色くなっていますが、

これは虫の影響なのか、実ってからしばらくおいていたからなのか。不明です。

 

 

中身は無事で、甘くておいしかったです。

ほんのり、豆が黒くなりかけているものもありました。

 

しばらくしたら、黒豆になっていたのでしょう。

 

 

 

ちなみに、、

いつもお世話になっている農家さんの茶枝豆。

 

f:id:toohlee:20210705164010j:image

 

色鮮やかで、キレイ!

 

あくま茶枝豆。

今年も甘くて、濃厚です。

 

 

ちなみに、

よくきく【だだ茶豆】という名前は、数年前にある機関が商標登録されたようで、使えないようです。

 

 

 

ますます暑くなるこれからの季節。

 

ビタミン、葉酸カリウムのほか、

肝機能を高めるといわれているメチオニンも含むので、

お酒飲むときに、ぜひ枝豆も一緒にいただきたいですね♪