【野菜作り 2021春夏】坊っちゃんかぼちゃ・ミニかぼちゃ③

 

かぼちゃ。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

苗からそだてているかぼちゃは、

先月、実がつきました。

 


f:id:toohlee:20210626161802j:image

 

一か月ほどして、 このような色になりました。(7月上旬)


f:id:toohlee:20210713171408j:image

 

坊ちゃんかぼちゃ?

サイズは小さめです。

 

 

今現在はこちら。


f:id:toohlee:20210727185833j:image

 

収穫時が分からないなーと思っていましたが、


f:id:toohlee:20210727185708j:image

 

この部分に、茶色い線がでてきたら、採り頃だそうです。

 

7月上旬の写真と比べて

茶色い線が出てきていますね。

 

そろそろ収穫しても良さそうです。

 

 

 

 

もう一つ、いただいた苗のかぼちゃは・・・


f:id:toohlee:20210713171417j:image

 

色が白いなーと思っていましたが、

こういう白いかぼちゃの品種のようです。

 

 こちらもミニサイズ。

たぶん、ミニカボチャとしていただいた苗ですね。

 

 

種からそだてているミニカボチャも

ずっと小さかったのですが、ようやく伸びてきました。

 


f:id:toohlee:20210727185941j:image

左側がいただいた苗。

右側が種から育てているかぼちゃん。

 

他の草もボーボーに生えてるのでわかりづらいですが、、。

 

 

苗から育てていたかぼちゃは

人工授粉させなくても、自然に受粉して実がなりましたが、こちらはどうかな。

 

 

様子見ていきたいと思います。