紫蘇の実

赤紫蘇だけではなく、青紫蘇が今年も豊作です。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

紫蘇って、一度植えると、

毎年たくさん生えてきますよね。

 

うちの実家も、紫蘇だらけになり、買うことがありませんでした。

 

こちらでも、至る所に生えている紫蘇。

 

f:id:toohlee:20211003090716j:image

 

最近では、近所の方が通るたびに、

【しその実がおいしいのよね~~】っとおっしゃっていかれるので、今更ながら収穫してみました。

 

 

f:id:toohlee:20211003090726j:image

 

(紫のお花は、収穫しているときにお隣さんからいただいたバタフライピー。)

 

 

紫蘇の実は、塩漬けや佃煮、てんぷらにしていただくようです。

 

 

今回は塩漬けを作ります。

 

実と茎を分けて、実だけを良く水洗いして、沸騰したお湯で軽く茹でて、ざるにあげ、キッチンペーパーで水気をとり、重量の10%ほどの塩と混ぜて袋に入れ、平らにして冷蔵庫に保存しました。

 


f:id:toohlee:20211003142035j:image

 

数日したら、出来上がるようです。

 

出来あがったら、紫蘇の実ご飯いただきます^^

 

そして、美味しかったらてんぷらにも挑戦してみよう。