【野菜作り 2021秋冬】大根・聖護院大根③

ブログ、途中まで書きつつも、下書きに入れたままになっていました。。

 

 

ということで、改めまして、大根のその後について。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

全ての大根が、とうがたちました。

 

 

f:id:toohlee:20220312011958j:image

 

f:id:toohlee:20220312011946j:image

 


f:id:toohlee:20220330183243j:image

 

 

今年はまだ収穫していなかった、聖護院大根

f:id:toohlee:20220312011909j:image

 

今年は、小さいなあ~

かぶが少し大きくなったくらいのサイズ。

 

収穫が遅れたので、すが入ってしまっているかもしれませんね。

 

 

 

大根もたっくさんあって、どうやって食べよう・・・と思いながら、食べきれずで、干し大根にしています。

 

 

大根サラダとか、大根おろしとか、生でパクパク食べたいんですけど、アレルギーが出ちゃうんですよね。

全身痒くなったり、腫れたり、蕁麻疹出たり。

 

この数年で、いきなり食べ物アレルギー(特に、野菜・くだもの)が出るようになってしまいました。

 

火を通せば、大丈夫なもの。

火を通しても、アレルギー出てしまうものがあります。

 

 

キャベツも生でバリバリ食べたいんですけど、先日、自分で育てたキャベツを生で一口食べたら、じんましんでて全身痒くなってしまいました。。

せっかく育てたのに、蕁麻疹出るのは本当に切ないです。。。

 

 

でも、別のキャベツで生の千切りを食べても大丈夫な時もあるので、謎です。

トマトでも、アレルギーが出るトマト。出ないトマトがあります。

 

無農薬で作った野菜だから大丈夫、というわけでもないようですし、どの成分が体に合わないのかいまいち原因が分かっていないので、対応できずにいます。

(なので、極力避けながら、食事しています)

 

 

 

ひと昔前から流行っている、ローフード (RAW(生)FOOD(食べ物))。

 

生のものは、酵素を多く含み、熱に弱いビタミンなどもたくさん摂れるので、身体にはよいのですが、残念ながら、私には適さないみたいです(泣)

 

大根は、生で食べたほうがアミラーゼなどの消化酵素もたくさんとれて、良いんですけどね~~

一時期、はちみつ大根なども流行りましたよね!

毎日大根を生で数センチ分食べると、ダイエット効果があると書かれた本も昔みかけた気がします。

 

 

野菜は健康にいいとかいいますが、カップラーメンの方がアレルギーが出ないという、不思議。

もちろん、アレルギーが出てしまう加工食品、お菓子、チーズ等もありますし、長い目で見れば、カップラーメンの方が体にわるいのでしょうけどね。。。

 

 

花粉症みたいなもので、身体に蓄積された何かのせいなんですかね。

 

 

いつか、野菜をモリモリ食べられるときが来ることを願うばかりです。