【野菜作り 2022春夏】じゃがいも③

花が咲いていたじゃがいも。

toohlee.hatenablog.com

 

 

元気に育っていたのですが、、よく見ると

f:id:toohlee:20220509185550j:image

 

インカのめざめ、一部枯れています。

f:id:toohlee:20220509185555j:image

 

こちらも少し。

f:id:toohlee:20220509185600j:image

 

 

虫の影響?
とも思ったのですが、虫も見当たらず。。

 

無事に育ち、枯れてきただけなのでしょうか。

まだ、種芋を土に入れて、2ヶ月ほどしかたっていないのですが・・

(品種にもよるようですが、通常は収穫まで100日程度かかるらしい)

 

 

ということで、確認の為、掘ってみました。


f:id:toohlee:20220511152736j:image

 

じゃがいも出来ています。

まだ小さいじゃがいももありましたが・・・


f:id:toohlee:20220511152745j:image

 

一部、赤く(むらさき?)なっているじゃがいもがあったのですが、、

調べてみたら、食べても大丈夫のようなので、いただいてみようと思っています。

 

 

 

後から植え、黒マルチをせずに育てていた、アンデスレッド。

 

f:id:toohlee:20220509185607j:image

今更ながら、土寄せしました。

 

 

無事に、大きく育ちますように!