【野菜作り 2022春夏】 トマト・バジル①

トマト。

 

昨年植えていたトマトから落ちた種が芽を出し、至る所からトマトが生えてきています。

f:id:toohlee:20220512175558j:image

 

マリーゴールドもなぜか生えてきています。種飛んでいたのかな?

(トマトはマリーゴールドの両隣に生えています)


f:id:toohlee:20220512175543j:image

 

抜いた草を置いている場所からも生えてきています。

f:id:toohlee:20220512175608j:image

 

もうかなり大きい!

このまま生やしてみるか。。。

 

 

これらのトマトを一部、場所を移して育てています。

 


f:id:toohlee:20220512073927j:image

 


f:id:toohlee:20220512073938j:image

 

種を蒔いたトマトもありまして。

一部はすでに定植済み。

こちらも今後、畑に定植する予定。


f:id:toohlee:20220512180658j:image

小さいけど、昨年はこういった小さい苗からも大きく育ちました。

また今年もたくさんできそうです。

 

 

 

バジルは、昨年育てていたバジルから落ちた種が芽を出して、育っているモノもあります。

f:id:toohlee:20220512175645j:image

 

こちらはシナモンバジルかな?

f:id:toohlee:20220512175634j:image



 

新たに、バジルの苗もいただいたので、そちらをコンパニオンプランツとして、トマトと一緒に定植しました。

 

定番のスイートバジル


f:id:toohlee:20220509185050j:image

 

そして、こちらは・・・・

名前を度忘れ・・・汗💦


f:id:toohlee:20220509185044j:image

丸い形に育つバジルらしいです。

プランターで育てたらいいよ、と言われたのですが、せっかくなので、畑に植えました。

 

 

 

今年の天候はどうかなーーー。

病気にかからず、元気に育ちますように。