【野菜作り 2022春夏】 葉もの野菜

毎年毎年、どんどん暑くなってきますね。

 

こうも暑いと、野菜の育ち方が変わってくるように感じています。

 

昨年までは夏の終わりまで元気に育っていた葉物野菜。

花まで咲かせていましたが、、、

 

トマトに続き、今年は枯れてしまいました。

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

春菊も。
f:id:toohlee:20220804171106j:image

 

小松菜も。f:id:toohlee:20220804171059j:image

 

花を咲かせる前に、この状態です。

 

虫食いももちろんあったとは思います。

ただ、それでも、これまでは花が咲くまで育っていました。

 

 

うまい菜も、前回までみたいな勢いがない。

f:id:toohlee:20220804171052j:image

 

昨秋に植えたうまい菜の方が元気です。w


f:id:toohlee:20220804171018j:image

草ボーボーですがw

 

 

ただ、もしかしたら暑さの影響ではなく、大雨や水やり方法の影響かもしれません。

(水やりの時間帯が悪かった、等)

 

 

いずれにしろ、今年は何か違うな~と感じています。

 

野菜の性質をよく調べ、天候と相談しながら育てていかないと、難しいですねー。

ズボラで適当にしがちな私ですが、もっと勉強しますw