【野菜作り】 きのこ① なめことひらたけ

今、育てているもののひとつ

なめことひらたけの原木栽培です。


本来は大きな木で
やるようですが、

f:id:toohlee:20200402145726j:plain


大きな木を置けるちょうどよい日陰スペースが少ないので
今回は短木を購入。


すでに菌種もついているので
あとは湿度調整するのみ。


f:id:toohlee:20200402145420j:plain


プランターに原木をいれて
育て始めました。

日よけのカバーをして畑の端に設置。



3月上旬に仕込みまして。

今秋に生えてくる予定、
とのことでしたが


3月は暖かい日もあれば
寒戻りもあったせいか


すでに
なめこもひらたけも生えてきました(笑)


f:id:toohlee:20200402150113j:plain
f:id:toohlee:20200402150655j:plain



特に
なめこが大量発生していてびっくり!


また、
日よけカバーを1枚だけしてるプランター
二重にしているプタンターとではなめこの発生率が異なり

二重にしていると数が少なくて。

ある程度の日光は必要なのだ、と勉強になりました。


引き続き、
成長していく姿を見届けたいと思います。