2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り2021春夏】 苗作り③

toohlee.hatenablog.com きゅうり。 株分けしたら、こんなにできました。 枝豆。 前回からまた少し成長。 ズッキーニ。 黄色だけではなく、グリーンのズッキーニも芽が出てきました。 ししとう。 たくさん芽が出てきていたので、広げました。 ししとうに続き…

【野菜作り2021春夏】 小松菜・高菜・春菊①

先日の満月前に、 畑に種を撒いた野菜が芽を出し始めました。 小松菜 高菜 春菊 まだまだ小さいですが、 これから徐々に大きくなってくるかな。 葉物野菜は、黒ビニールを土に敷いた方が、 葉に土がつきにくくなって良い、と野菜作りの師匠にきいたので もう…

【野菜作り2021春夏】 茗荷①

昨年植えた茗荷。 toohlee.hatenablog.com 結局、昨年は茗荷出てきませんでしたが、 茗荷が出てくるのは、植えた1年以上先から、ということで、 今年こそは可愛い茗荷が出てくるのではないかと楽しみにしております。 ということで、さっそく 今年の様子を…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2 ⑨ 高菜

高菜がまた成長中です。 前回はこちら。 toohlee.hatenablog.com からの、現在。 比べると、 こんなに大きな葉になっています。 密集して育ててしまっているので こんなに曲がった高菜もあります。 間引きすればよかったのですが、 どのこも元気そうだったの…

【野菜作り】 さやえんどう④

えんどう豆。さやえんどう。 このときから成長し、toohlee.hatenablog.com たくさん実がなってきました。 もっと大きな豆になるのかな? お肌もツルツルに。 前回まで、寒さのせいか、ぼこぼこ気味でした。 先日、満月ということもあり 一部、朝採りしていた…

【野菜作り 2021春夏】 苗作り②

種から苗作り。 【野菜作り 2021春夏】 苗作り① - vegie life せっかちなもので、 気温の上昇が気になり、 月の満ち欠けに関係なく種を撒いた野菜たち。 一部、芽が出てきました。 きゅうり。 枝豆。 野菜作りの師匠には、【種撒くのはやいねえ】といわれま…

【野菜作り】 秋植え野菜⑪ 白菜

白菜。 toohlee.hatenablog.com 最後の一つを収穫しました。 (こちらの左側のもの) 周りの葉っぱは、毛が生えてかなりチクチクしていました。 キャベツのときは、スッゴク辛かったのですが、 白菜の場合は、トゲで自分達を守っているのでしょうか。 それで…

野菜の花たち2021②

先日の野菜の花たち。 toohlee.hatenablog.com また、新たな花が咲き始めました。 大根。 博多大根。 当たり前のことかもしれませんが、 同じ大根でも、微妙に色が違うのですね。 (写真ではわかりづらいですが…) 大根は白い花。 博多大根の花はほんのり、…

【野菜作り】 ビーツ③

ほとんど育たなかったと 話していましたビーツ。 toohlee.hatenablog.com ほうれん草に引き続きですが、 先日一部収穫した後、 残していたビーツがまた育ってきているようです。 狭い中、ぎゅうぎゅうにして育てすぎていたのかもしれません。 ほうれん草と同…

【野菜作り】 秋植えの野菜vol.2⑧ ほうれん草・高菜

秋に植えたほうれん草。 こちらでもお話ししまたが、toohlee.hatenablog.com あまり大きく育ちませんでした。 野菜作りの師匠に相談したところ ほうれん草は、【種を撒く時期が重要だ】と教えてくださいました。 気温などの条件で、育ち方が変わってくるそう…

【野菜作り 2021春夏】 苗作り①

先月の満月前に 野菜の種まきを一部しました。 少し育て始めるのが遅れたかもしれませんが・・・ スティックセニョール ロマネスコ キャベツ 日が暮れて、芽が閉じてます。(キャベツ) 去年たくさん実をならしてくれたししとう ししとうに似てるけど イタリ…

【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも③

先日植えたじゃがいもたち。 toohlee.hatenablog.com 紫じゃがいもは・・・ 少しずつ芽が出てきました。 様子を見ながら、 芽かきをして 黒いビニルシートを敷いていく予定です。 大きく育ちますように!

【野菜作り 2021春夏】 にんじん①

秋冬に続き、 春夏もにんじんを育て始めました。 今回は 満月前と新月前と 二回に分けて、種を撒いています。 2月の満月前に撒いたにんじんは、 少しずつ芽を出し始めました。 ほんのり、小さい芽が見えるでしょうか。 土作りにはけいふんを。 種を撒いてか…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2⑤ パープルカリフラワーとロマネスコ

紫のカリフラワーと 種から育てていたロマネスコのその後。 toohlee.hatenablog.com 紫のカリフラワーは、 他のカラーカリフラワーに比べて、成長がゆっくり。 小ぶりですが、徐々に開いてきました。 ということで、収穫。 種から育てていたロマネスコさんた…

野菜の花たち2021

畑の野菜たちが 花を咲かせています。 水菜 昨春に植えた水菜の種が飛んで、 いつの間にか畑で育った水菜もこんなに大きくなりました。 白菜 水菜と白菜は よくみると、みつばちがいます。 ブロッコリー レタス&パクチー にんじんも隣で、育ってます。 芽キ…

りんごと八朔の天然酵母

昨年から 自家製の天然酵母を作り始めまして。 今年も挑戦。 八朔に加えて、今回はりんごに初挑戦。 (瓶が足りなかったので、ジップロックにて。) 10日ほど 毎日フリフリして、出来上がりました。 八朔の酵母は 水が少なかったから、かなり濃厚な酵母液に…

【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも②

先日、種芋を植えたじゃがいも。 toohlee.hatenablog.com もうすぐ新月ということで 前回残していた紫じゃがいもの種芋も植えました。 また、「インカのめざめを育てたい!」と、 先日話していましたが、種芋が売っておらず。。 農家さんに相談すると、「も…

【野菜作り】 秋植え野菜 博多大根

こちらに書いていませんでしたが 博多大根という大根の種をいただいていたので、育てていました。 種まくのが少し遅く、成長はゆっくり。 とうだちしてきたので 収穫。 細くて小さいものもありました。 こちらをみると www.nakahara-seed.co.jp そもそもが白…

【野菜作り】 秋植え野菜⑩ 白菜

白菜 toohlee.hatenablog.com 虫食いで弱り、二股に分かれた白菜は とうがたちはじめました。 縛っておいた白菜たちもそろそろかな、と収穫。 周りの葉は虫食いがひどく、ミニ白菜に。 中の葉はまだきれい ネギも収穫。 いつの間にか、こんなに大きくなって…

【野菜作り】 秋植え野菜の満月収穫。

先月末の満月に野菜を収穫。 種が飛んで、自然に生えて、育った小松菜。 花を残して収穫。 大根もついに、とうだち。 かぶとカラーカリフラワーも収穫。 二股大根、かわいい(笑) 聖護院大根 おっきいなー! ビーツ。 コンテナでぎゅうぎゅうにしてたため 大…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2④ ロマネスコ・ブロッコリー

ロマネスコ 広がってきたので、収穫。 ブロッコリーの脇芽たちも育ち 黄色い花が咲いてきたので、一部を残して収穫。 種から育てていたロマネスコも大きくなってきました。 よく見たら プチプチと紫色に変化しつつあります。 これ以上大きくならないのかな?…