2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2 ② ロマネスコ・芽キャベツ

前回、種から育てていたという ロマネスコと芽キャベツ。 toohlee.hatenablog.com 夏に育てていた茄子とピーマン、ししとうたちも かなり虫食いがあり、弱っていたにもかかわらず 畑に移したら、無事に大きく成長し、 toohlee.hatenablog.com 未だに収穫もで…

【野菜作り】 さやえんどう①

先日、畑に植え替えたさやえんどう toohlee.hatenablog.com 畑のスペシャリストの方から連絡いただき 豆類は寒さに弱いので、 籾殻や藁をもっとしっかり敷いておかないといけないよ、とアドバイスをいただきました。(ご親切にありがとうございます!) 霜に…

【野菜作り】 ししとう②

ししとう toohlee.hatenablog.com このときよりも 大きくて形のきれいなししとうが収穫できるようになりました 猪に何度か倒されたて、 弱ってしまったししとうもありましたが 寒くなり、この時期に?と思うのですが 元気に育っています。 これもトマト抜き…

【野菜作り】 ビーツ①

二度ほど畑に種まいて その度に抜かれて… toohlee.hatenablog.com 再びリベンジ中。 畑だとまた同じことを繰り返してしまいそうなので、 今度はケースでの栽培をはじめました。 ただ、ケース栽培始めたのですが ケースのなかにまで、猪の被害にあってしまい…

【野菜作り】 なす④

もう終わりかな? と思った後から、すくすく伸びていた茄子 toohlee.hatenablog.com 雨の影響もあるでしょうが 近くに植えていたトマトを抜いたことで 栄養がいくようになったのでは、と思っていました。 そんな茄子ですが 一部、ひび割れしていたり 皮が茶…

【野菜作り】 秋植え野菜 じゃがいも①

先に植えていたじゃがいも ニシユタカと出島。 toohlee.hatenablog.com その後、 紫じゃがいもの種芋をいただいたので、遅れて植えていました。 二週間ほど経ち、 やっと芽が出てきました。 そして、 春にじゃがいもを植えていた場所から じゃがいもの芽が。…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.3 ① プランター編

秋植え野菜 toohlee.hatenablog.com toohlee.hatenablog.com 畑だけではなく プランターでも育てています。 まずはベビーリーフ! スーパーで買うと、少しの量しか入っていませんが 自分で育てると、 種は、一袋に大量に入っているし、 年中育てられるし、 …

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2 ① ロマネスコ・カリフラワー・芽キャベツ・さやえんどう

前回までの秋植え野菜たち toohlee.hatenablog.com これら以外にも 種まいて苗作りをしていたのが、 芽キャベツとロマネスコ。 虫食いがひどくて。。。 再チャレンジしようかなと思っていたところで、救世主! 苗をいただきました。 ⭐カリフラワー(黄色、紫…

【野菜作り】 秋植え野菜③ 大根・かぶ・人参・じゃがいも・白菜

前回から toohlee.hatenablog.com 徐々に成長しています、秋植えの野菜たち。 まず、前回のブログの順でいきますと・・ ビーツ。 四十日大根と蕪の間に 種を撒いていたのですが あまり成長しておらず ようやく芽が出てきたのですが、 雑草と間違えられて、抜…

【野菜作り】 トランペットズッキーニ②

トランペットズッキーニ toohlee.hatenablog.com このときは もう終わりかな、と思っていたのですが 素のまま放置していましたら いつの間にか たくさん実がついていて ↓ すでに大きくなったものもありました。 (前回の収穫時にできたものより、ビッグサイ…