【野菜作り 2022春夏】 すいか③

すっかり忘れていた・・・すいかのその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

赤玉スイカの苗は、その後、成長せずに枯れてしまいました。

地域の農家さんも、【今年はスイカの苗の出来が悪い】とおっしゃっていたので、難しい天候だったのでしょうか。

 

 

黄玉スイカは、少しずつ大きくなり、実がなりました。

 

こちらは、実ができ始めた6月の中旬ごろの様子。

f:id:toohlee:20220816113109j:image

 

小ぶりですが、順調に育っていました。

 

育っていたのですが・・・

昨年は葉もかなり大きく育っていたのですが、今年は葉にもあまり勢いがありませんでした。

 

 

結局、先程の1玉だけしか実りませんでした。

 

そして、7月下旬。

【明日収穫しよう】と翌日、畑に行ってみると・・

 


f:id:toohlee:20220811134816j:image

 

割れているー!

 

明日収穫しようと思った自分を本当に悔やみました。

 

 

果物アレルギーでスイカももちろん食べられないのですが、友人たちがとても好きなので、どうしても育てたかったのですが・・悔しいです。。。

 

 

実はこのタイミングで、大雨が降ったので、雨の影響だろうと思っていました。

ただ、知り合いの話によると、「スイカは雨くらいではなかなか割れない・カラスの影響が大きい」とのこと。

 

ネットなどを張り、対策をしていたのですが、足りなかったようです。

 

 

 

こうして、今年のスイカは終わりを迎えるのでした。泣

 

こういう年もありますよね!(と、いいきかせて・・)

今年のことを教訓に、また頑張ります。