【野菜作り 2022春夏】赤紫蘇①【追記】

今年も赤紫蘇が元気に育っています!

 

間引きした赤紫蘇を収穫。


f:id:toohlee:20220625184014j:image

 

よく洗って、赤紫蘇シロップ作りました。


f:id:toohlee:20220810005129j:image

 

 

水や炭酸水で割って、いただいています。

 

シロップ作りで絞った赤紫蘇は、塩で漬けて、ゆかりもどきにしました。

 

シロップに一度しているので、あまじょっぱいですが、ご飯と相性よく、おいしんですよね。

(本当は、赤紫蘇を取り出してから砂糖類をいれなきゃいけなかったようですが・・入れてしまいましたw)

 

 

収穫して、水で洗う作業が大変なのですが。(ただのめんどくさがりやですw)

赤紫蘇たくさん生えているので、また近々作りたいと思います。

 

 

 

【追記】

このブログは、だいぶ前に書いて下書きに入れたままのものを投稿しました。

 

実は、最近、赤紫蘇ジュースのパワーに驚いています。

というのも、この赤紫蘇ジュースを飲んでから、畑作業をすると疲れないのです。(私だけかもしれませんが・・)

 

これまでは、暑さで30分もしないうちにすぐバテていたのですが、2時間くらい休憩なしで動けました。

 

まさに、天然栄養ドリンク!

さすが、漢方にも使われている和製ハーブですね。

 

ビタミン・鉄分・カルシウム・カリウムポリフェノール等、栄養豊富です。

疲労回復はもちろん、免疫力アップ・抗酸化作用・抗炎症作用・整腸作用・アンチエイジング・血糖値上昇やアレルギー症状の緩和等、さまざまな効能があるといわれています。

 

青じそも赤紫蘇以上に栄養豊富で、抗菌作用も強いといわれていますので、お刺身などについている紫蘇もぜひ召し上がってくださいね。

 

 

ちなみに、赤紫蘇シロップの材料。

*赤紫蘇

りんご酢

*砂糖類

*水

以上で作っています。

 

赤紫蘇だけではなく、りんご酢パワーもあって、元気に過ごせているのかもしれませんね。