2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 ルッコラ①

種から育てていたルッコラさん。 苗ポットに長く入れすぎていたせいか 植え替えたときは 若干枯れて、弱り気味。 色まで変わってました。 一週間ほどして 本日。 青々として すくすく育ってきました! 無事に大きくなっていきますように(^^)

【野菜作り】 空豆①

空豆のはなし。 ちらっとこちらで話していましたが https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/03/092630 友人が苗を買ってきてくれて、育てています。 プランターと地植えと。 摘芯しなかったので 小ぶりですが 花が咲いて 実がなって 最近のようす。(…

【野菜作り】 野蒜①

山からとってきた野蒜 https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/04/15/095751 食べきれないので 畑に植えました。 どんな感じに育つのかしら。 野蒜畑になるかな? 楽しみです!

【野菜作り】 じゃがいも③

じゃがいもが大きく育ってきました 小松菜の一件もあり https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/06/104500 葉の様子を観察。 ちらっとめくってみると… これは…? モザイク病…? この一部分だけ この状態に。 あぶらむし がついてる感じではなさそうだ…

【野菜作り】 小松菜①

GW最終日ですね! 皆様、いかがおすごしですか。 私はもっぱら、 家、畑、家、庭、猫、数日に一度近所に買い物、散歩、ときどき占い といった生活でございます。 今日も朝から植物たちに水やり。 こまつなが 育ってきています 雨が降ると 一気に大きくなりま…

【畑】 猫のトイレ問題

レタス類をうえているところに ん? 足跡が。 そう、 この近所には8匹?9匹?くらい野良猫ちゃんたちがいまして。 そのうちの数匹が よく遊びに来るのですが たまに畑や庭に入っています。 そして、 知らない間にふかふかの土でトイレを…(*_*) とくにジャガ…

【野菜作り】 スナップエンドウ②

弱りかけていたスナップエンドウ https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/04/17/112911 花が咲きました。 さらに大きくなるかな? ちなみに お隣に空豆。 豆が出来てきました! ちなみに 先日、見学させていただいた農園の空豆は すでに30センチくらいあ…

【野菜作り】 ズッキーニ①

ズッキーニさん 苗を地植えして順調に育っています。 種から育てていましたが なかなか芽が出てこなくて。 二つ植えて ひとつだけ芽が出てきたものが上の写真。 その後、四つ種まいて 芽が出てきたのは二つ。 うち、1つは虫さんに食べられてしまい 結局1つ…