2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021春夏】キャベツ・スティックセニョール⑦

toohlee.hatenablog.com キャベツ。 苗から育てているキャベツ。 もうかなり大きいです。 そろそろ収穫できるかな? ちなみに、種から育てているキャベツは ら 丸まりだしているようで・・・ 丸まっていませんね、、汗 育て始める時期が遅かったか、肥料不足…

【野菜作り 2021春夏】ズッキーニ③

ズッキーニ。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ成長しています。 そして、黄色い花も咲き始めました。 今年は雄花から。 雌花は黄色く、腐ってしまったものがありました。 やっと、大きく育ちそうな雌花。 人工受粉しました。 今年のズッキーニはまだまだ小…

【野菜作り】 ビーツ⑤

ビーツ。toohlee.hatenablog.com ようやく、収穫しました。 前回収穫したときに比べて、 まるまるとした大きなビーツができました。 まずは、そのままいただきたく、 酢を入れて色落ち防止して、皮ごと茹でました。 色鮮やかで、きれいですね。 ただ、実際茹…

【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも⑦

じゃがいものその後。 toohlee.hatenablog.com 紫じゃがいもが枯れてきました。 早くも梅雨入りしてしまいましたが、 晴れが続く日を探して、土が乾燥したタイミングで収穫しました。 まずは、塩茹でしてみることに。 鮮やかなブルー! と、思いますが、 ビ…

【野菜作り 2021春夏】 水菜・レタス類②

toohlee.hatenablog.com 水菜やレタス類。 どんどん成長しています。 周りから切って 少しずつ、いただいてます。 これまで育ててきたレタスに比べて、一枚一枚の葉が大きいのですよね。 こんなに密集して育てているのに。 場所がよかったのかな。 黒マルチ…

【野菜作り 2021春夏】ズッキーニ②

toohlee.hatenablog.com ズッキーニのその後。 少しずつ、 雌花や雄花の蕾がでてきています。 昨年よりも、小さめですが、 これから大きくなっていくといいな。 ヒモで誘引して、支えを作りました。 元気に育ちますように!

【野菜作り 2021春夏】小松菜・高菜・春菊⑤

toohlee.hatenablog.com 小松菜、間引きしました。 間引きにしては、もうだいぶ大きいですが。 昨年は虫食いで、ほぼ全滅状態でしたが、 防虫カバーのおかげで、虫食いも少なく育ちました。 高菜も いい加減、間引かないと。 ということで、間引きました。 …

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう①

ピーマン。 toohlee.hatenablog.com 畑に植え替えました。 まだまだ小さくて見えないですね。苦笑 きっと、これから大きくなることでしょう。 (昨年がそうでしたので) ししとうは、このようなことがありましたが、 toohlee.hatenablog.com 結局、苗を買い…

【野菜作り 2021春夏】トランペットズッキーニ

昨年、苗をいただいて育てたトランペットズッキーニ。 種を取り、保存しておいて、春に種まき。 3月に種まいたものは、芽が出なかったのですが、 今回は無事発芽しました。 かぼちゃに似ているので、 もしかしたらかぼちゃかもしれない、、という思いもあり…

【野菜作り 2021春夏】坊っちゃんかぼちゃ・ミニかぼちゃ①

いつもお世話になっている農家さんから 坊っちゃんかぼちゃとミニかぼちゃ(白いかぼちゃだったかな?)の苗を、 お世話になっている方から ミニかぼちゃの種をいただいたので、 新月前に畑へ定植。 ミニかぼちゃ・坊っちゃんかぼちゃ。 数日がたち、畑に定…

【野菜作り 2021春夏】キャベツ⑥

キャベツ。 toohlee.hatenablog.com 大きくなってきました! 種から育てているキャベツも少しずつ丸まりだしています。 一部、虫食いが発生中。 防虫カバーをしていても、これだけ虫食いがあるので、 もし、カバーをしていなかったら、ほぼ虫に食べられてい…

【野菜作り】ねぎ

先日葱坊主を収穫したねぎ。 toohlee.hatenablog.com ねぎはコンパニオンプランツで虫除けになるということで、 昨年はたくさんの野菜たちと共に育てていました。 ただ、ここに来て、黒い粒々がいっぱいついていまして。 調べてみたところ ねぎアブラムシと…

【野菜作り 2021春夏】 カリフラワー⑤

カリフラワーのその後。 toohlee.hatenablog.com どんどん大きくなり、 徐々に蕾が開いてきたので、収穫しました。 よくみると、少し傷みかけていました。 葉と比べると、カリフラワーも小さく見えますね。 ただ、実際はコチラ 500mlペットボトルとほぼ同…

【野菜作り 2021春夏】トマト①

ししとう・トマト事件から toohlee.hatenablog.com トマト・ミニトマトがたくさん育っていますが 更に、農家さんから 中玉トマトの苗をいただいたので、畑に植え付けました。 種から育てていたバジルも トマトとトマトの間に植えたのですが、 数時間後、畑を…

【野菜作り 2021春夏】 小松菜、高菜、春菊④

toohlee.hatenablog.com 春菊。 だいぶ大きくなってきたので、摘芯しました。 すでに、蕾ができているものもありました。 摘芯することで、横に成長していくようです。 今後の成長が楽しみ! ちなみに 同時に種まきした小松菜は 高菜は そろそろ収穫できそう…

【野菜作り】 ビーツ④

ビーツ。toohlee.hatenablog.com 春になり、再び育ち始めて、今現在。 雑草もありますが、かなり大きくなりました。 葉がもりもり! 根っこの部分も育っているようです。 根がほんのり、ふっくらしていますね。 収穫せず、もう少し、育ててみたいと思います。

【野菜作り 2021春夏】 すいか①

今年も農家さんから、すいかの苗をいただきました。 四本。 昨年は、コンテナ栽培に挑戦しようも、定植がうまく行かず、枯らしてしまいました。 今年は農家さんと場所を相談しながら、全て畑に定植。 畑に定植して、 黒の菌汁をまき、黒マルチをしました。 …

【野菜作り 2021春夏】 キャベツ・スティックセニョール・カリフラワー④

toohlee.hatenablog.com 苗から育てているキャベツ。 順調に成長しているよう。 種から育てているキャベツも もうすぐ丸くなりそうです。 というか、なってほしい!(切実) 小さい(細い)ものもありますが、、これから大きくなるかな。 苗から育てているス…

【野菜作り 2021春夏】 さつまいも

さつまいも。 昨年は植えようと思った頃には苗が売り切れてしまい、育てられませんでした。 今年こそは!と思い、 4月始まったころに、苗が売られているのを発見して、即購入。 ただ、さつまいもを植える時期は、5月から6月ぐらいがベストなようで。 今年…

【野菜作り】 秋植えの野菜vol.2⑩ ほうれん草

秋に植えたほうれん草。 toohlee.hatenablog.com 春になり、大きくなってきたのですが、 更に育ち、蕾ができました。 つぶつぶがいっぱい。 どんな花が咲くのだろう。 収穫しようかと思いましたが、そのまま育てています。 一本だけ、収穫してみようかな、と…

【野菜作り 2021春夏】きゅうり①

種から育てているきゅうり。 toohlee.hatenablog.com 苗作りをする中でも、一番元気よく芽を出していたキュウリ。 先月の新月前に、畑へ移し替えました。 やっと畑に馴染んできた頃の写真。 こちらは新月後に植えたもの。 そして、今現在は 少しずつ成長中。…

【野菜作り 2021春夏】小松菜、高菜、春菊③

種から育てている菜っ葉類。 toohlee.hatenablog.com 大きくなりました! まずは、小松菜。 おかげさまで、虫食いも少なめ。 そして、上の写真から ここ数日の雨で、更に大きくなりました。 高菜。 ところどころ、雑草が混じっていますね。笑 春菊。 個体差…

ししとう?トマト?

先日、畑に植え替えたししとう。 toohlee.hatenablog.com ししとう、だと思って育てているこの子たちですが、、 やはり、 ずっと思っていたのですが、葉っぱがトマトに似ているのですよね。 ししとうじゃないのでは、、、 どちらも同時期に種まきをしていま…

【野菜作り 2021春夏】 キャベツ、スティックセニョール、カリフラワー③

カリフラワーが大きくなりました。 toohlee.hatenablog.com カバーをしているので、見にくいですが 10㎝くらいはありそう。 もうそろそろ収穫どきですかね。 種から育てているキャベツは だいぶ葉が大きくなりました。 もう少しで丸まりだすでしょうか。 …

【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも⑥

じゃがいも。 toohlee.hatenablog.com ついに!ホッカイコガネも花が咲きました。 昨年のじゃがいも。 蕾まではできたものの、 虫の被害のせいか、花が咲きませんでした。(蕾ごととられて(折られて)) キタアカリは今年もまだなので、これからどうなるで…