2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2⑤ 高菜・ほうれん草・うまい菜

toohlee.hatenablog.com 高菜のその後。 少しずつ大きくなってきています。 虫食いもありますが・・・ ほぼ葉がない(笑) 高菜より、元気なパクチー! ほうれん草は あんまりおおきくなっていない様子。 色々調べたら、 土が酸性に向いてるのが原因では、と…

【ハーブ作り】ハイビスカスローゼル②

初夏に植えていたハイビスカスローゼル。 toohlee.hatenablog.com ピンク、パープルは だめになってしまいましたが、、、 一本だけ残ったパープルさんは たくさんのつぼみがつきました! 花も咲いてきています。 猪に何度か倒されましたが なんとかここまで…

【野菜作り】 きのこ④ しいたけ

初夏ごろ、 売れ残っていたしいたけの原木を購入していたのですが、 種駒の部分が明らかに腐って?おりまして。 このままだとしいたけ育たなそうでしたので、 古い種駒をドリルでくりぬき ブルーからグリーンへ。 新しい種駒を入れました。 なめこ・ヒラタケ…

【野菜作り】 きのこ③ なめこ

春ごろ仕込んでいたなめこ。 toohlee.hatenablog.com その当時も、 収穫できましたが、 また新しいなめこがでてきました。 気温が下がって、また増えてくるかな? と思っていましたが、 また、しばらくして だめになってしまいました。。泣 黒い日よけカバー…

【野菜作り】 生姜③

【野菜作り】 生姜② - vegie life ついに 先日、収穫しまして。 洗って きれいな生姜が出てきました。 この根っこの部分もいただけるのかな。 さっそく 切って、軽くゆでて、らっきょう酢に漬けて。 即席の甘酢漬けにしました。 ほんのり、ピンク色に。 写真…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.3 プランター植え ベビーリーフ

プランターで育てていたベビーリーフ。 toohlee.hatenablog.com 順調に育ち、 少しずついただいていたのですが (写真取り忘れました) 気付いたら。 虫食いにあい ほぼ、葉っぱがない状態。 茎のみになっています。 残ったのは春菊のみ。笑 また別の場所で…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2④ 小松菜・ほうれん草・高菜

畑に種をまいて育てていた、小松菜・ほうれん草・高菜。 toohlee.hatenablog.com 小松菜ほぼ全滅しました。。。 虫に食べられて。 虫食いを放置していた私も行けなかったのですが、、、 ただ、 夏に小松菜を育て、種ができたまま放置していたので。 その種が…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2③ ブロッコリー・ロマネスコ・カリフラワー・芽キャベツ

toohlee.hatenablog.com 徐々に育ってきました、 ブロッコリー・ロマネスコ・カラーのカリフラワー・芽キャベツ。 ブロッコリーは 実?が出てきました! 一方で、外側の葉が 一日で、黄色に。 防虫用にシートかけていましたが、 虫食いもひどい。苦笑 (私の…

【野菜作り】 トマト⑤

toohlee.hatenablog.com 結局、トマト・ミニトマトは 長雨の影響で、成長不良になり、病気にもかかってしまったようで、早めに抜きました。 1本だけミニトマトを残して。 しばらくは 実もならずでしたが、 9月終わりごろ?10月初めごろから また実がなり始…

【野菜作り】 さやえんどう②

今日は暑いですね 全国的にそうなのでしょうか。 予報では曇りでしたが、 強い日差しが降り注いでいます。 最近、毎日20℃近くまで気温が上がるので、 植えていたさやえんどうが toohlee.hatenablog.com 早くも花が咲きました。 冬越するためにも 本当はそん…

【野菜作り】 水菜④

前回、 種子が飛んで生えてきたとお話ししていた水菜。 toohlee.hatenablog.com そのまま順調に育った一本。 先日までの白い部分はなくなり、 きれいな水菜になりました! それからまた新たに 種をまきまして、芽が出てきました。 大きく元気に育ちますよう…

【野菜作り】 秋植え野菜④ 白菜・大根・かぶ

続けてブログを。 秋植え野菜たち toohlee.hatenablog.com 白菜は徐々に、形が出てきました。 写真で見ると小さいですねw 苗から育てている白菜は 巻きがあまいです。 どうしたものかしら。 ところで、 おおきく広がっている白菜の外側の部分は食べられるの…

【野菜作り】 ししとう③

ししとう。 toohlee.hatenablog.com そろそろ終わりかしら。 黒い。 これまでもときとぎ、黒くなったものができていまして。 収穫遅れ・温度と直射日光・水不足・肥料不足 等の原因が挙げられるそう。 前者2つが濃厚ですが、 肥料も足りなかったかもしれま…

【野菜作り】 たまねぎ②

たまねぎさん。 toohlee.hatenablog.com 徐々に大きくなっています。 なんとなーくですが、 玉の部分がでてきました! やはり、透明ビニルシートだと、草が生えてきますね。苦笑 ときどき、ビニル外して、草抜いています。 ちなみに 猪被害にあって、 プラン…

【野菜作り】 トランペットズッキーニ④

トランペットズッキーニ 【野菜作り】 トランペットズッキーニ③ - vegie life 実(めしべ)の花が咲きましたよ! さっそく雄しべのはなと人工受粉しました。 ちなみに、 もう1つ、花が咲いていたので、そちらも人工受粉。 (既に大きくなっていたので、自然…

【野菜作り】 生姜②

生姜。 toohlee.hatenablog.com 芽が出たという話から ずっと触れていませんでしたが 順調に育ち (といいつつ、種から芽がきちんと出たのは、半分くらいでしたが) 徐々に枯れ始めてきました。 これはもう 土のなかで生姜がもう出来上がっているのかな? タ…

だれのしわざ?

朝、畑に出てみると 一部の土がぐしゃぐしゃに。 というか、足跡! どなたさまか、いらっしゃったようで。。。 やはり、この記事のときに感じた違和感。 toohlee.hatenablog.com やはり、そうだったみたいですね。 さやえんどうは、潰れてましたわ。 さる、…

【野菜作り】 秋植え野菜④ 人参・白菜・大根

畑の野菜たちのその後。 toohlee.hatenablog.com にんじん&レタス だいぶ、育ってきました。 少しずつ、間引きしています。 種まきの白菜 いよいよ、白菜が巻いてきました! 大きくなってきたので、防虫シートも外してみました。 苗から育てている白菜は ま…

【野菜作り】 落花生①

そういえば、 この記事から toohlee.hatenablog.com 落花生の話を全くしていませんでした! 初夏は 本当に、色々ありました。 種から育て、順調に育ち 畑に移して、すくすく伸びていました。 そこで やってきたもの。 この記事でも書きましたが toohlee.hate…

【野菜作り】 トランペットズッキーニ③

雨なので、続けてブログを。 前回のトランペットズッキーニ toohlee.hatenablog.com こんなに大きくなりました。 写真じゃわかりにくいですが、 約60センチはあるでしょうか。 収穫しどきが、いまいちわからないのですが、 青いうちは、ズッキーニのように…

【野菜作り】 秋植え野菜 じゃがいも②

toohlee.hatenablog.com じゃがいもの花の蕾がでてきました! 春植えのじゃがいもの花は 全て なくなってしまい(虫食いでしょうか?雨のせい?)、 咲いている姿をみられなかったので 今回こそはと、楽しみにしています。 紫のじゃがいもも順調に育っていま…