2020-01-01から1年間の記事一覧

【野菜作り】 秋植え野菜 にんじん

にんじんのその後。 よくみると、 前回のブログ記事書いた時よりも、葉が減っている気がします。 toohlee.hatenablog.com 土をよく見ると ナゼか葉だけがなくなっていました。 虫もついていませんでしたし、おかしい…。 原因不明です。 誤って、 草取りの際…

【野菜作り】 じゃがいも④

先日のジャガイモ掘りから toohlee.hatenablog.com 新たに葉が枯れてきたものが出てきたので、再度収穫。 出島とニシユタカ。 やはり、子芋がちらちらと。 というか、種芋の方が大きい!笑 私が種イモが大きいまま植えてしまったのがいけないのですが、、 本…

【野菜作り】ビーツ②

ビーツ toohlee.hatenablog.com 畑では虫被害にあい、 かご?コンテナ?で栽培を始めたものの 今度は猪被害にあい、 猪の来ない場所に移して栽培。 ここからの、現在。 だいぶ大きくなりました! ちょっと窮屈そうですが… これからまた大きくなるかな。 げん…

【野菜作り】たまねぎ③

toohlee.hatenablog.com 玉部分が大きくなりました。 ほぼ、出来上がっている様子。 収穫のタイミングは ネギ部分がクタッとしてきたらみたいなので、もう少しかな? さて、 どこに干すか考えないと。

【野菜作り】 畑に咲く花

最近、寒いですね! 風も強くて、畑に出るのがしんどいこの頃です。 この寒さではありますが、 畑の野菜たちの花が咲いています。 夏野菜のつもりだった ミニトマト 一度枯れて、もう駄目だと思っていたミニトマトも いつの間にか成長し、バジルとトランペッ…

【野菜作り】秋植え野菜⑦ 白菜

白菜さん toohlee.hatenablog.com ある日、畑に行くと 縛られてました(笑) そのままにしてたらよくないよ、 と近所のおじちゃんがひもを巻いてくれていました。 もう少し成長するのか? この辺りで、終わりなのかな 。 様子を見ながら、 縛る紐の強さを調整…

【野菜作り】秋植え野菜vol.2② ブロッコリー・ロマネスコ・カラーカリフラワー・芽キャベツ

toohlee.hatenablog.com ブロッコリーのその後。 そろそろ収穫し時かな。 小さい脇芽?もでてきています。 ロマネスコやカラーカリフラワーは 蕾らしきものがでてきたものの、 葉っぱが赤紫色に。 最初、黄色くなったときは 栄養不足かな?と思い、肥料あげ…

【野菜作り】 秋植え野菜 じゃがいも③

秋に植えたじゃがいも toohlee.hatenablog.com 一部、枯れてきたので収穫。 (結局、花は見られずでした) 芋掘りしました。 春夏のじゃがいもよりも、 ツルツルのキレイなじゃがいもになりました! ただ、 小さい実ができているだけで、全然できていないも…

【野菜作り】 さやえんどう③

秋に植えたさやえんどう。 toohlee.hatenablog.com いよいよ、実がなり始めました。 もうすぐ収穫もできそうです。 日に日に寒くなってきましたが、 冬を越えられるかしら。 がんばれー!

【野菜作り】 トランペットズッキーニ④

主化してるトランペットズッキーニ。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ、黄色く。成長してます。 畑を上から見たら、 すごい存在感でした! もはや。収穫できません(笑) 小さい実もいくつかできているのですが、 先日、 少し大きくなりかけているものを収穫…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2 ブロッコリー・ロマネスコ

ブロッコリーやロマネスコたちのその後 toohlee.hatenablog.com やっと蕾が出てきました。 ロマネスコさん。 ブロッコリーも徐々に大きくなってきています。 寒くなってきたけれど 大きく育ちますように! そして先日、猪被害に遭ったアリッサムさん。 toohl…

【野菜作り】 秋植え野菜⑥ 大根

大根のその後。 toohlee.hatenablog.com 土から顔を出したまま 土寄せ出来なくなってきたので 収穫! まっすぐきれいな大根ができました! さっそく、まるごと料理。 まずは、大根の葉は細かく切って大根の皮といっしょに炒めて、大根葉味噌に。 辛みの少な…

【野菜作り】 落花生②

toohlee.hatenablog.com ついに収穫。 こんな感じに。 収穫が遅かったこともあり だめになっているもの、多数(笑) 大丈夫そうなところだけ 塩茹でしました。 (それでも、一部、中身がないものもありましたが…) 落花生と言えば、 乾燥しているものがよく売…

【野菜作り】 秋植え野菜⑤ 白菜

白菜。 toohlee.hatenablog.com 順調に巻いてきていたのですが 内側の虫食いがすごい! 虫食いにより、形がいびつになりつつあります。 虫を捜すも、見つからず。 毎日、ストチューかけていたら ようやくいなくなった模様。 といいますか、生育が遅く。 本来…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2⑤ 高菜・ほうれん草・うまい菜

toohlee.hatenablog.com 高菜のその後。 少しずつ大きくなってきています。 虫食いもありますが・・・ ほぼ葉がない(笑) 高菜より、元気なパクチー! ほうれん草は あんまりおおきくなっていない様子。 色々調べたら、 土が酸性に向いてるのが原因では、と…

【ハーブ作り】ハイビスカスローゼル②

初夏に植えていたハイビスカスローゼル。 toohlee.hatenablog.com ピンク、パープルは だめになってしまいましたが、、、 一本だけ残ったパープルさんは たくさんのつぼみがつきました! 花も咲いてきています。 猪に何度か倒されましたが なんとかここまで…

【野菜作り】 きのこ④ しいたけ

初夏ごろ、 売れ残っていたしいたけの原木を購入していたのですが、 種駒の部分が明らかに腐って?おりまして。 このままだとしいたけ育たなそうでしたので、 古い種駒をドリルでくりぬき ブルーからグリーンへ。 新しい種駒を入れました。 なめこ・ヒラタケ…

【野菜作り】 きのこ③ なめこ

春ごろ仕込んでいたなめこ。 toohlee.hatenablog.com その当時も、 収穫できましたが、 また新しいなめこがでてきました。 気温が下がって、また増えてくるかな? と思っていましたが、 また、しばらくして だめになってしまいました。。泣 黒い日よけカバー…

【野菜作り】 生姜③

【野菜作り】 生姜② - vegie life ついに 先日、収穫しまして。 洗って きれいな生姜が出てきました。 この根っこの部分もいただけるのかな。 さっそく 切って、軽くゆでて、らっきょう酢に漬けて。 即席の甘酢漬けにしました。 ほんのり、ピンク色に。 写真…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.3 プランター植え ベビーリーフ

プランターで育てていたベビーリーフ。 toohlee.hatenablog.com 順調に育ち、 少しずついただいていたのですが (写真取り忘れました) 気付いたら。 虫食いにあい ほぼ、葉っぱがない状態。 茎のみになっています。 残ったのは春菊のみ。笑 また別の場所で…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2④ 小松菜・ほうれん草・高菜

畑に種をまいて育てていた、小松菜・ほうれん草・高菜。 toohlee.hatenablog.com 小松菜ほぼ全滅しました。。。 虫に食べられて。 虫食いを放置していた私も行けなかったのですが、、、 ただ、 夏に小松菜を育て、種ができたまま放置していたので。 その種が…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2③ ブロッコリー・ロマネスコ・カリフラワー・芽キャベツ

toohlee.hatenablog.com 徐々に育ってきました、 ブロッコリー・ロマネスコ・カラーのカリフラワー・芽キャベツ。 ブロッコリーは 実?が出てきました! 一方で、外側の葉が 一日で、黄色に。 防虫用にシートかけていましたが、 虫食いもひどい。苦笑 (私の…

【野菜作り】 トマト⑤

toohlee.hatenablog.com 結局、トマト・ミニトマトは 長雨の影響で、成長不良になり、病気にもかかってしまったようで、早めに抜きました。 1本だけミニトマトを残して。 しばらくは 実もならずでしたが、 9月終わりごろ?10月初めごろから また実がなり始…

【野菜作り】 さやえんどう②

今日は暑いですね 全国的にそうなのでしょうか。 予報では曇りでしたが、 強い日差しが降り注いでいます。 最近、毎日20℃近くまで気温が上がるので、 植えていたさやえんどうが toohlee.hatenablog.com 早くも花が咲きました。 冬越するためにも 本当はそん…

【野菜作り】 水菜④

前回、 種子が飛んで生えてきたとお話ししていた水菜。 toohlee.hatenablog.com そのまま順調に育った一本。 先日までの白い部分はなくなり、 きれいな水菜になりました! それからまた新たに 種をまきまして、芽が出てきました。 大きく元気に育ちますよう…

【野菜作り】 秋植え野菜④ 白菜・大根・かぶ

続けてブログを。 秋植え野菜たち toohlee.hatenablog.com 白菜は徐々に、形が出てきました。 写真で見ると小さいですねw 苗から育てている白菜は 巻きがあまいです。 どうしたものかしら。 ところで、 おおきく広がっている白菜の外側の部分は食べられるの…

【野菜作り】 ししとう③

ししとう。 toohlee.hatenablog.com そろそろ終わりかしら。 黒い。 これまでもときとぎ、黒くなったものができていまして。 収穫遅れ・温度と直射日光・水不足・肥料不足 等の原因が挙げられるそう。 前者2つが濃厚ですが、 肥料も足りなかったかもしれま…

【野菜作り】 たまねぎ②

たまねぎさん。 toohlee.hatenablog.com 徐々に大きくなっています。 なんとなーくですが、 玉の部分がでてきました! やはり、透明ビニルシートだと、草が生えてきますね。苦笑 ときどき、ビニル外して、草抜いています。 ちなみに 猪被害にあって、 プラン…

【野菜作り】 トランペットズッキーニ④

トランペットズッキーニ 【野菜作り】 トランペットズッキーニ③ - vegie life 実(めしべ)の花が咲きましたよ! さっそく雄しべのはなと人工受粉しました。 ちなみに、 もう1つ、花が咲いていたので、そちらも人工受粉。 (既に大きくなっていたので、自然…

【野菜作り】 生姜②

生姜。 toohlee.hatenablog.com 芽が出たという話から ずっと触れていませんでしたが 順調に育ち (といいつつ、種から芽がきちんと出たのは、半分くらいでしたが) 徐々に枯れ始めてきました。 これはもう 土のなかで生姜がもう出来上がっているのかな? タ…