2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 ビーツ⑦

ビーツ。 toohlee.hatenablog.com ようやく収穫しました! 横9センチ、縦10㎝ほどの大きさになっていました。 皮をむいてみると・・・ 真っ赤! 先日収穫したビーツはもう少し薄く、ピンク紫?色していた気がします。 カットすると・・・ 少しだけ、すが…

赤紫蘇

梅雨のような長雨が去りましたので 再び、畑の手入れをしています。 とにかくボーボーに生えた草抜き。 そして、収穫が終わった畑を耕し、堆肥をまきました。 久しぶりに鍬を使うと、やはりどっと疲れが来ますね。 しかも、二日後とか三日後に。苦笑 畑の整…

【野菜作り 2021春夏】落花生②

落花生。 toohlee.hatenablog.com 先日の雨の影響を受けていないと思いきや、 一本だけ枯れてきたので、少し早いですが、収穫しました。 なんだか、白い線みたいなものがついているのですが・・ これはカビなのでしょうか? おそらく、白絹病という、カビの…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)⑤

黒大豆。 toohlee.hatenablog.com 少し前の8月上旬頃ですが・・・ 枝豆が枯れてきました。 そろそろかな、と思い、収穫。 黒豆できていました! 洗って、干して、保存袋にいれました。 一部、皮がシナシナになったものもありました。 これは大丈夫なのでし…

大根

春に咲いた大根の花。 toohlee.hatenablog.com そう、あの変形型の大根のはなから種ができ、それが畑に落ちたようで。 いつのまにか大根が育っていました。 これは7月中旬ごろの様子。 そのまま育てていましたが 葉が虫食いにあい、ボロボロになってきたの…

雨の影響

先月の猛暑とは打って変わって、今月はとにかく雨が多いですね。 梅雨なのか!?と思うほどでした。 前回の記事でも 【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう④ - vegie life パプリカが腐ってしまったという話をしましたが、 この雨の影響で、 …

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう④

少し前ですが・・・・ 8月上旬の台風前に、ピーマンとししとうを収穫。 右がししとう。 左上が、種から育てているピーマン。 左下は、苗から育てているピーマン。 微妙に形が違いますね。 そして、台風が去った後も、雨が続きました。 大雨も降りました。 …

【野菜作り 2021春夏】坊っちゃんかぼちゃ・ミニかぼちゃ④

toohlee.hatenablog.com ついに、かぼちゃ収穫しました。 ミニカボチャ。 ちなみに、白いかぼちゃは、収穫直後に枯れていきました。 このあと、もう二つ収穫して、合計5つ。 本当はもう少し数減らして育てた方がよかったのかな。 坊ちゃんかぼちゃの方は、 …

【野菜作り 2021春夏】すいか⑦

スイカー! toohlee.hatenablog.com 20センチ越えのスイカ、できました。 どっしり重い! ちょっぴり傷もありますが。 そして、台風前にラスト収穫。 あともう二つほどあったはずなのですが・・・ こちらで最後です。 果物アレルギーあるので、私はほとん…

【野菜作り 2021春夏】白いにがうり②

にがうりが大きくなりました。 toohlee.hatenablog.com 今は、実も多くなっています。 (ほかの草がぼーぼーなのは、見なかったことにしてください・・w) そして、収穫しました。 白いニガウリが育ちすぎて、黄色くなっていました。 友人がゴーヤを使って…

【野菜作り 2021春夏】 ズッキーニ⑥

ズッキーニ。 toohlee.hatenablog.com 今年のズッキーニは、 昨年に比べて、小ぶりです。 芽が出てきたころは、とても元気だったのですが、 今、一番元気なのは、最初小さかったこの黄色いズッキーニ。 唯一、葉も大きく元気に育っています。 畑の場所の関係…