2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 秋植え野菜 にんじん④

昨秋に植えた人参が、まだあるのでしょうか。 toohlee.hatenablog.com ということで、 そのまま育てていた人参は、現在、白いお花を咲かせています。 15㎝くらいはある、ビッグサイズのお花。 すっごくかわいいです。 そして、実は まだとうだちせずに育っ…

【野菜作り 2021春夏】ミニトマト③

toohlee.hatenablog.com ミニトマト。 色づき始めました! 昨年は雨による悪影響を受け、 今年はアブラムシなどの被害を受けていますが、 頑張って大きく育っています。 元気に成長しますように!

【野菜作り 2021春夏】ラディッシュ②

人参の横で育てているラディッシュ。 toohlee.hatenablog.com 人参の葉に埋もれていますが、、、 かわいいラディッシュが育ちました。 収穫出ずにいた、ラディッシュは・・・・ とうがたち、 白いお花咲かせています。 ラディッシュもかわいいけど、お花もか…

【野菜作り 2021春夏】きゅうり③

きゅうり toohlee.hatenablog.com 実りました。 収穫をしていなかったので、 こんなに大きなきゅうりができました。 30㎝以上ありますね。 チクチクとするとげがついているキュウリ。 家庭菜園ならではのキュウリが実りました。 味はいかがでしょう。 最近…

【野菜作り 2021春夏】小松菜・高菜・春菊⑥

toohlee.hatenablog.com 小松菜も高菜も。 大きく育ちました。 防虫カバーをしていましたが、 虫食いありますね。苦笑 カバーしていなかった昨年は、ほぼ虫に食べられてしまったので、 だいぶましです。 高菜も収穫。 周りの葉から。 一部、とうがたちはじめ…

【野菜作り 2021春夏】すいか③

すいかのその後。 toohlee.hatenablog.com 先日できていた実は、 受粉ができていなかったようで、しぼんでしまいましたが・・ 新たな実がいくつかできています。 かわいい。 もう少し成長したすいかも。 人工授粉させていませんが、自然に受粉したようです。…

【野菜作り 2021春夏】キャベツ・ロマネスコ⑨

toohlee.hatenablog.com キャベツを収穫しました。 20センチ以上の大きさになりました。 周りの皮をむいたら、 こんなにきれいなキャベツが出てきました。 去年と同じく、白いです。 と、きれいなキャベツが出てくるまでに・・・ 小さなキャベツ? たくさ…

【野菜作り 2021春夏】落花生①

種から育てていた落花生のその後。 toohlee.hatenablog.com 花が咲き始めました! 落花生は、これまで 3本ほど、原因不明で枯れてしまいました。 その後、 ふたたび種まきして、 畑の場所を変えて育てている落花生は、どれも順調に育っています。 そして、 …

【野菜作り 2021春夏】バジル①

農家さんにバジルの苗をいただいたので、先日定植しました。 バジルって、たくさん種類があるのですね! まずは、この三種。 左から スイートバジル、ライムバジル、レモンバジル。 スイートは、艶のある葉っぱなので、区別がつきやすいですが レモンとライ…

【野菜作り 2021春夏】白いにがうり①

農家さんに、白いニガウリの苗をいただきました。 実は、先日もいただいており、 既に畑に定植しています。 ただ、成長がゆっくりめで。 いただいた苗が元気ですね。 さっそく、畑に定植して、育てていきたいと思います。 白いニガウリ、写真では見たことあ…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)②

黒大豆たちのその後。 toohlee.hatenablog.com だいぶ葉もしげってきました。 中の方には、実もでき始めています。 本葉の5節目以降は摘芯したほうが大きく育つようなので、しています。 一部、葉が黄色くなっているものがありました。 栄養不足か、病気か…

【野菜作り 2021春夏】キャベツ・ロマネスコ⑧

toohlee.hatenablog.com キャベツのその後。 苗から育てているキャベツはもう、かなり大きいです。 早く収穫すればいいものの、そのままにしているせいか、色もくすんできましたね。。 (となりにひっそり、紫蘇が生えてますねw) いい加減、収穫します。 …

【野菜作り 2021春夏】坊っちゃんかぼちゃ・ミニかぼちゃ②

かぼちゃたちのその後。 toohlee.hatenablog.com いただいた苗のかぼちゃは、だいぶ葉も広がってきました。 雄花も雌花も咲き始めています。 10節目位にある雌花が、すでに大きくなり始めています。 このまま育ててみます。 また、種から育てているミニカボ…

【野菜作り 2021春夏】すいか②

農家さんから苗をいただいていたスイカのその後。 toohlee.hatenablog.com だいぶ大きくなりました! どんどん葉が広がっています。 本葉が5本出たところで摘芯して、 大きくなりそうな子づるを4本育てています。 根元の本葉は、子づるが育つにつれ、とりの…

【野菜作り 2021春夏】生姜①

今年もしょうがを育てています。 3月に種を買い、4月末に植え付けました。 そして、先週から、少しずつ芽が出始めました。 かわいい。 ボーボーの草の中から、ひょっこりと顔を出していまして。 雑草とまちがえれて刈られないよう、草むしりしました。 も…

【野菜作り 2021春夏】トマト②

トマトたちのその後。toohlee.hatenablog.com ミニトマトですが、 少しずつ、実りだしています。 ただ、ここにくるまでに、色々ありました。 そう、アブラムシ。 アブラムシ(とコナジラミ)が大量発生したのです。 今年は、虫が多いとは思っていましたが、 …

【野菜作り】 さやえんどう⑥

もう十分なくらい、たくさん収穫したさやえんどう。 toohlee.hatenablog.com さすがに、もう枯れ枯れなのですが、 雨が降ると、また新しい芽が出始めるのですよね。 写真はぶれていますが、緑の葉がいくつか見えますよね。 もう抜いてしまおうと思いましたが…

【野菜作り 2021春夏】 にんじん④

ブログを全然更新していなかったので、少し前の話にはなりますが・・・・toohlee.hatenablog.com 徐々に大きくなってきたので、にんじんの間引きを行いました。 昨年は、曲がったり、何股にも分かれたものが多かったですが、 今のところ、真っすぐな人参が多…

【野菜作り 2021春夏】きゅうり②

きゅうり。 toohlee.hatenablog.com 五月上旬はこんなかんじでしたが、 五月下旬。 (上部の画像と上下逆転してます) 六月始め。 そして、先週のようす。 個体差はあるものの 少しずつ、伸びてきて 花咲いて、実りだしました。 そして、今朝。 20センチ前…

【野菜作り 2021春夏】なす①

そういえば、茄子の話を全然していませんでした。 種から育てていたナスのその後。 toohlee.hatenablog.com 5月上旬に畑に定植しました。 そして、こちらは先週の様子。 まだまだ、小さいですが、少しずつ大きくなってきています。 また、苗も買って育てて…

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう②

ピーマン、パプリカ、ししとうのその後。 toohlee.hatenablog.com 種から育てているピーマンですが、ここまで大きくなりました! まだまだ小さめですが、これから大きくなっていくことと思います。 一応、 先日ホームセンターに行った際、ピーマンの苗が安か…

【野菜作り 2021春夏】ズッキーニ④

眠れない日って、ありますよね。 皆さん、そんなときはどんなことをしていますか? 私は昔、焦ったり落ち着かなかったりイライラすることも多かったですが、 最近は開き直って、朝まで起きています。 そして、今日もそんな日だったわけですが、 朝まで起きて…

【野菜作り 2021春夏】じゃがいも⑨

じゃがいものその後。 toohlee.hatenablog.com じゃがいもの実って、ご覧になったことありますか? たまたま、じゃがいもの土寄せをしていた時の事。 ここから、ぽろっと、何かが落ちてきました。 最初はミニトマト? と思いましたが、 農家さんにお話を聞い…

【野菜作り 2021春夏】じゃがいも⑧

じゃがいものその後。toohlee.hatenablog.com 前回は、紫じゃがいもを収穫しました。 他のじゃがいもたちは・・・ 右側から徐々に枯れ始めています。 枯れているのは、ほとんどキタアカリという品種のモノ。 梅雨に入ってしまいましたが、晴天が続き、土がだ…