野菜の日。

今日は、8月31日。

野菜の日、だそう。

 

みなさん、野菜食べていますかー?

 

 

ということで、、最近の畑の様子でも。

 

 

まずは、夏野菜、茄子!

 

元気に育っています。

f:id:toohlee:20220831174826j:image

今年初めて、切り戻しに挑戦しました。

 

種から育てていたナスも、ようやく花が咲きました。

f:id:toohlee:20220831175408j:image

 

秋ナスが楽しめそうです。


f:id:toohlee:20220831175346j:image



そして、茄子の横では、生姜を育てています。

f:id:toohlee:20220831174959j:image

 

ちらっと、生姜が見えていました。
f:id:toohlee:20220831190215j:image

土寄せしないとですね。

 

別の場所で育てている生姜。

f:id:toohlee:20220831180124j:image

根腐れしてしまって、この1個だけ成長中。

がんばれー!

 


そして、夏野菜、ピーマン。

f:id:toohlee:20220831175111j:image

小ぶりではありますが、たくさん育っています。

 

そして、パプリカ。

f:id:toohlee:20220831175117j:image

虫食いで、腐ってしまったものもありますが、少しずつできてきています。

 

 

ピーマン・パプリカの横では、落花生が元気に育っています。

f:id:toohlee:20220831175055j:image

モリモリです!

今年はきちんと土寄せしてるので、たくさん収穫できるとよいな!

 

 

豆繋がりで・・黒枝豆。

f:id:toohlee:20220831180144j:image

 

小さいですねぇ・・肥料不足かな。

ただ、今回はマルカメムシがついていないので、キレイな枝豆ができそうです。

 

 

そして、オクラ。

f:id:toohlee:20220831174840j:image

葉が少しずつ枯れてきてしまっていますが、毎週 数本ずつ収穫できています。

まだまだできるかな?

 

 

続いて、葉物野菜でレタス類。

 

プランターで育てています。

f:id:toohlee:20220831174746j:image

少しずつ収穫して、いただいています。

 

 

そして、うまい菜。

 

f:id:toohlee:20220831175105j:image

 

別の場所で育てていましたが、日当たりが悪く、なかなか成長しないので、先日移植させました。

小さいけど、これから大きくなるでしょうか。

 

 

昨年植えたうまい菜も、まだ育っています。


f:id:toohlee:20220831180204j:image

 

 

昨年から育てている繋がりで、人参もあります。

f:id:toohlee:20220831180237j:image

隣の紫蘇が元気ですねw

 

至る所で、紫蘇が育っています。

f:id:toohlee:20220831175038j:image


赤紫蘇も。
f:id:toohlee:20220831175012j:image

 

ただ、今年は珍しく虫の被害も起きています。(小さいちいさい虫が新芽にたくさんいます)

一方で、他の野菜たちは比較的被害が少ないです。

 

 

自然に生えてきたつながりで。

バジルも元気です。

f:id:toohlee:20220831180058j:image

花も咲いて、種もできていますね。

 

 

自然に生えてきたシリーズで、みょうが。

f:id:toohlee:20220831180221j:image

 

昨年枯れてしまったので、あきらめていましたが、今年再び芽が出てきていました。

食べられる部分の茗荷はできませんでしたが、来年あたりには出てくるのではないかと思っています。

 

今年植え替えた茗荷も元気です!

f:id:toohlee:20220831174953j:image



こちらも、自然に生えてきた黄色のミニトマト

f:id:toohlee:20220831175429j:image

先日まで、周りが草ボーボーで、放置しまくっていて。

やっと整備したところです。

 


これだけ収穫できました。


f:id:toohlee:20220831174734j:image

 

ありがたや~~。

 

 

トマトときまして・・・再び、夏野菜に戻って、ゴーヤです。


f:id:toohlee:20220831174936j:image

伸びています。

 

ネットが小さすぎたので、もう1枚はりました。

 

先日収穫したので、いまはこちらが実っています。

f:id:toohlee:20220831174942j:image

アップルゴーヤといって、白くて丸いにがうりです。

 

苦みが少ないのが特徴。

といわれていますが、食べたら普通に苦かったですw

 


つづいて、実がなる繋がりで・・・レモン!


f:id:toohlee:20220831174856j:image

一昨年、畑にやってきたレモンの木。

 

昨年は1玉だけ収穫できましたが、今年はたくさん実っています。

f:id:toohlee:20220831174851j:image

色づいてくのが楽しみですね。

 

他にも、今は唐柿がたくさん実っています。

ちなみに、唐柿って、なにかわかります?

(今が旬の、あの果物です。)

 

 

続きまして、根の野菜で、さつまいも!

f:id:toohlee:20220831174926j:image

順調に育っています。

 

放置しすぎたため、周りの草がボーボーで、先日やっと手入れしました。

抜いた草をわらのように敷いて、ツル返ししています。

 

 

イモ繋がりで、先日、秋じゃがも定植しました。

【さんじゅう丸】という品種。

多収穫・煮崩れしにくいとかいてあったので、こちらの品種をチョイスしました。

f:id:toohlee:20220831202340j:image

 

 

そして、ごぼう

f:id:toohlee:20220831175004j:image

若干、虫食いが発生しています。

根っこの方がどうなっているでしょう。。

もうしばらく、このまま育ててみます。

 

 

野菜というか、ハーブ?

ローゼルが花を咲かせ、実ができてきました!

 

f:id:toohlee:20220831174832j:image

 

よくよくみると、ぽつぽつとできてきています。

f:id:toohlee:20220831180032j:image

今年はたくさん収穫できそうです。

 

 

また、新しい野菜も育て始めました。

 

寒さにも強いという、キュウリの苗をいただいて、定植しました。

f:id:toohlee:20220831175526j:image

水が足りないと、すぐくたっと弱ってしまいます。

朝晩水やりをしないと行けなそうです。

 

 

こちらは、聖護院大根

f:id:toohlee:20220831175532j:image

芽が出てきました。

すでに虫食いがありますが・・・

 

 

あと、白菜の芽も。
f:id:toohlee:20220831190031j:image

 

古い種なので、発芽率が悪い。。

(当たり前なのですが‥)

 

もうひとつ、ホームたまねぎも先日定植しました。

したのはよいのですが・・・

地域猫たちがちいさいたまねぎの球を掘り返して、遊んだ後がありました・・💦

 

こればかりはどうしようもない!

ですが、土の上にネットを置いたりして、近寄らないようにしました。

 

 

この暑さだし、うまく育つかどうか不安もありますが、無事にみんな育っていくことを願っています!