【野菜作り】 じゃがいも①

じゃがいもの芽が出てきました。

 

f:id:toohlee:20200403124111j:plain

 

実は、このじゃがいもさんたち。

ここまでくるまでに、いろいろありました。

 

① 深く植えすぎて、なかなか芽が出てこない

② いのしし問題により、途中で場所替え

 

 

そう。

この土地はいのししがやってきて、イモ類は全部掘られてしまうのだそう。

 

猪は、農作物のなかでは水稲、サツマイモ・ジャガイモなどのイモ類、タケノコ、豆類、クリなどを好むのですね。(知らなかった…)

 

参考文献

www.alsok.co.jp

 

 

本来、いのしし防止柵のある場所で植えなければならなかったのに、やってしまいました。。。

 

 

ということで、

じゃがいもは植え替えするのは良くないようですが

失敗してもまだ種イモも残っているし、やるだけやってみようと

 

早速、土を掘り起こしました。

 

掘り起こしました。。

 

掘り起こしました。。。。。

 

掘り起こしても掘り起こしても、

なかなか種いもが出てこなくて。

 

 

これは深く植えすぎだなーと

よく畑の手入れを手伝ってくださる近所のおじさんに笑われましたw

 

通りで、数週間たっても芽が一つも出てこないはずです。笑

 

 

逆に深く植えていたから、種イモまで日光がほとんど届いておらず。

 

おかげさまで、あまり芽も出ていなくて。

救われたのかもしれません。

(今後の成長過程で、影響が出てくるかもしれませんがw)

 

 

f:id:toohlee:20200403124409j:plain



インカのめざめとキタアカリ。

 

 

無事芽が出てきたので、

これから黒マルチシートを被せていこうかなと考えています。