2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2022春夏】 生姜①

しょうが。 今年も、しょうがを植え付けました。 少し早めの5月の上旬に埋め、気温が下がることもあるだろうと、しばらく黒マルチをして育てていました。 そして、先日。 黒マルチから、芽が出てきたので、外しました。 昨年は、小さめの生姜でしたが、今年…

【野菜作り 2022春夏】 アスパラガス①

アスパラ。 一度植えると、10年くらいは毎年生えてくるといいます。 実際に実家の畑でも、何もしなくても、毎年アスパラが生えてきていました。 ただ、アスパラは、芽が出てくるまでが難しく、畑の土をちゃんと整えないとダメらしいと、母が言っていた記憶が…

【野菜作り 2022春夏】 みょうが①

一昨年、茗荷を育てていましたが、育てる環境が悪く、日当たりが良すぎて昨年枯れてしまいました。 そして、今年。 山の中で自生していた茗荷の根っこを少しだけいただき、畑の端に植え付けました。 一部、葉っぱをつけたまま定植していたのですが、、、 こ…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし④

とうもろこし。 toohlee.hatenablog.com 受粉させて、数日。 トウモロコシのひげが茶色くなってきました。 こちらも。 こちらはけっこう濃い目。 こちらは、2色染めしてる髪みたいw 人工授粉させるタイミングがいまいちわからなかったので、どんなふうに出…

【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール③

キャベツとスティックセニョール。 toohlee.hatenablog.com ずっと防虫カバーをして育てていました。 まず、種から育てているキャベツ。 先月末の様子。 カバーしていても、虫食いが発生してしまうので、思い切って外しました。 カバーを外した当初。 今月頭…

【野菜作り 2022春夏】ローゼル①

友人から、ローゼルの苗をいただきました。 いただいたときは、一つの苗ポットに3本ローゼルが生えていたので、1本ずつに株分けしたのですが、うまくできなかったのか、一本だけものすごく弱ってしまいました。 ただ、枯れているわけではなかったので、水や…

【野菜作り 2022春夏】ごぼう②

友人から種をもらって、育てていたごぼう。 toohlee.hatenablog.com 少しずつ葉が大きくなってきています。 虫食いもありますが、なんとか育っている模様。 根っこの部分が見られないので、順調かどうかはわかりかねるのですが・・ きっと大丈夫! 元気に育…

【野菜作り 2022春夏】にがうり①

ニガウリの苗を友人からいただき、育て始めています。 先月末に、植え付けたばかりで、まだそんなに大きくなっていません。 一応、使いまわしの黒マルチをかけました。 確か、白いニガウリと言っていました。 (昨年も白いニガウリを育てていました!) 同じ…

【野菜作り 2022】ねぎ①

ねぎ。 こちらのブログで、少しだけ触れていましたが、春に大きなねぎを収穫しました。 toohlee.hatenablog.com 大きくなりすぎていて、少し硬かったですが・・・汗 そのネギの根っこの部分だけを回収し、新たな場所に植え替えました。 地上に出ている部分は…

【野菜作り 2021秋冬】ビーツ③

昨年秋に、プランターに種まきしていたたビーツ。 toohlee.hatenablog.com 隣に植えていたほうれん草は、花が咲き、枯れたので、抜きました。 そのままビーツだけを育てていたのですが、プランターで狭いせいか大きくならない。 このままだと、枯れてしまい…

【野菜作り 2022春夏】 トマト③

トマトのその後。 toohlee.hatenablog.com 順調に育っています! 今は、脇芽をとっている日々です。 少しずつ、実もできてきました! 梅雨に入り、来週は日光も少なそうなので、赤くなるまでは少し時間がかかるかもしれませんね。 今のうちにたくさん日光浴…

【野菜作り 2021-2022】 スナップエンドウ⑥

スナップエンドウ。 toohlee.hatenablog.com 先日、グリンピースを収穫し、葉もほとんどが枯れてしまったので、もう終わりだと思っていました。 一部だけ残して、あとは抜いたのですが・・・ また新たなる葉が出てきました! よく見たら、花も咲いていますね…

【野菜作り 2022春夏】 うまい菜(フダンソウ)②

toohlee.hatenablog.com 先月末の様子から 今現在。 少しずつ成長しています。 自生しているうまい菜。 小さい芽だった子たちも、少しずつ成長しています。 下のうまい菜は、踏まれてしまったようで、葉が一部弱っています。 踏まれないように、動物避けを置…

【野菜作り 2022春夏】 ズッキーニ③

ズッキーニ。 toohlee.hatenablog.com ぐんぐん育っています! 今年のズッキーニは調子がよさそうです。 実もはりはじめ、見つけては人工授粉させています。 そして、初収穫。 先日収穫したじゃがいもとズッキーニで、ガレットを作りました。 まだまだ沢山採…

【野菜作り 2022春夏】そうめん瓜・かぼちゃ④

金糸瓜と南瓜。 toohlee.hatenablog.com すくすく伸びて、実っていたのですが・・・ 悲しみ。 悲しみ2。 カラスに食べられてしまったみたいです、。泣 もっと早めにカバーか何かかけておくべきでした。 唯一、伸びているこの子も、虫食いがあるみたいです。…

【野菜作り 2022春夏】 きゅうり②

きゅうり。 toohlee.hatenablog.com 順調に、成長しています。 先月末の様子。 10日ほど経って。。 雨が降ったこともあり、一気に大きくなりました。 そして、実もなり始めました。 今月頭の様子。 そして、今現在。 写真ではわかりづらいですが、大きなキュ…

【野菜作り 2022春夏】にんじん③

にんじん。 toohlee.hatenablog.com 先月末の様子。 そして、今現在。 少しずつ成長しています。 そろそろ間引きしないとですね・・ 人参の周りには、昨年植えていたバジルや赤紫蘇も生えてきました。 シナモンバジル・レモンバジル(ライムバジルのほう?)…

【野菜作り 2022春夏】 枝豆・オクラ②

枝豆とオクラ。toohlee.hatenablog.com 枝豆。 順調に育っていますが、マルカメムシが今年もつき始めています。 先月末の様子。 この写真を撮っているときは、まだ大丈夫だったのですが、次の日になったら、大量のマルカメムシがついていました。泣 今現在の…

【野菜作り 2022春夏】 なす・ピーマン・パプリカ②

茄子とピーマン、そしてパプリカ。 toohlee.hatenablog.com 先月末。苗から育てているナスはぞれぞれ、花が咲き始めました。 水ナス。 白ナス。 それぞれ微妙に色が違くて、かわいいですねー。 今月頭。 実ができ始めました。 そして、今現在。 大きくなり始…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし③

先月末、ブログを更新しようと書きだめてしていたところ、急にはてブロのアプリが開かなくなり・・・そのまましばらく放置していました。汗 やっと入れ直したので、更新します。 とうもろこしのその後。 toohlee.hatenablog.com 先月末頃の様子。 雄穂が出て…

【野菜作り 2022春夏】 とうもろこし②

とうもろこし。 toohlee.hatenablog.com 順調に育っています。 10日ほど経って。 一気に伸びています。 雌穂も出てきました。 初めてのトウモロコシ栽培。 これからの成長が楽しみです!

【野菜作り 2022春夏】 すいか②

すいか。 toohlee.hatenablog.com 黄色のスイカ。 少しずつ成長しています。 赤色のスイカは、なかなか大きくなりません。 よくよく見たら、接木の下の部分が茶色くなっていて・・・・ これはもう、枯れるまで時間の問題となりそうです。。泣 奇跡を信じて、…