2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 ししとう①

種から育てていたししとう。 実がなってきました。 ちょっと変形したものも 雨のあとで、 土がついてますね。。 なんとなーく、 色が白いっぽい出来上がり。 味や栄養はどうなんだろう。 収穫するタイミングはいつかなーと思いつつ様子みています。 明日くら…

【野菜作り】 シャンツァイ①

【シャンツァイ】 そう、パクチーのことです。 以前、ここの畑を使われてた方が 大量にパクチーを育てていらっしゃり、 そのまま放置されていきました。 そのパクチーも 春頃、花を咲かせ、 初夏には種になりまして。 そのパクチーの種が【コリアンダー】。 …

【野菜作り】 春菊①

春菊。 他のものたちより、少し遅れて育てはじめ 大きくなりました。 虫も特につくことなく育ちました。 収穫するタイミングがいまいちわからず、 一部はすでに、花咲かせてます(笑) 可愛らしい花が咲くのですね! そだった春菊は 近々料理にして、いただき…

【野菜作り】 長雨の被害

ご無沙汰してます。 本業が忙しくて こうしんできずでした。 畑も ただいま蚊が大量発生しており、 なかなかずっとはいられずにいます。 農家さんは どのようにして対策してるのですかね? 草むしりを放置しすぎたからでしょうか…(反省) ところで 前回のブ…

【野菜作り】 トマト③

全国的に、長雨が続きますね。 大雨による被害を受けた皆さま、お見舞い申し上げます。 少しでも早い復旧を心から願います。 こちらも、大雨で警報が出たり大変なこともありますが、なんとか無事に過ごせています。 しばらく雨が続くようですし、 地盤が緩ん…

【野菜作り】 メロン①

以前、苗をいただいていたメロン。 いただくときに、 親づるは摘芯をしてくださって。 この後どうしたらよいですか? って聞いたら、特になにもすることがなさそうだったので あまり手入れすることなく、大きく成長したメロン。 すくすく育ち 花が咲いて い…

【野菜作り】 かぼちゃ類②

ぐんぐん延びているカボチャ。 実をならし始めました。 一応、人工受粉させたつもりですが どうかな? 受粉するタイミングとか時間とか 全く考えてなかったけど… 大きく育ちますように!

【野菜作り】 にんじん③

前回の収穫に続き toohlee.hatenablog.com にんじんを収穫しましたら すごい形のが採れました(笑) きれいの形なにんじんって どうやって作るんだろう?w 単純に、土壌の問題かしら。 逆に、 これからどんな形のにんじんが収穫できるか 楽しみます(^○^) ちな…

【野菜作り】 トマト②

ミニトマトのアイコさん toohlee.hatenablog.com やっと少しずつ色づいてきて もう少しかな~と思っていたら !!! 何者かに食べ散らかされた後を発見。。 この食べ方は、きっと鳥やな。。 『一日遅かったねー』 と近所のかたにいわれました(笑) なんとか、…

【野菜作り】 キャベツ⑥

先日収穫したキャベツ toohlee.hatenablog.com 外側を剥いたら あら、綺麗なキャベツ! さっそく、生でパクリといってみると… ん… ぎゃー 辛い! ピリピリする! 完全に 甘いキャベツを想像していましたが こんなに辛いのかってくらい、のものが出来上がりま…

【野菜作り】 なすとピーマン②

種子から育てていて こんなに小さくて弱っていたなすとピーマン、そしてししとう。 toohlee.hatenablog.com 大きくなりました! 花が咲いて、実ができはじめています。 苗で買ってきたものと ほぼ同じくらいの大きさまでになりました。 こんなに大きく育つな…

【野菜作り】 スティックセニョール①

キャベツのお隣では スティックセニョール(茎ブロッコリー)を育てていました。 ただ、 苗を畑に植え替えてから 恐らく、鳥?に食べられたようで 葉っぱが無残なことに。。。 このままでは枯れてしまう! と思い ぼかし肥をまいたり、 カバーもして 復活! …