2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 水菜③

毎日、本当に暑いですね 皆さん、熱中症大丈夫ですか? 畑の水やりするので精一杯で 気を付けないと 午前中に外作業すると、午後には頭痛がしてきますね。(もっと早起きしろという話かもしれませんが…w) ただ今作業しておかないと、秋冬に間に合わなくなる…

【野菜作り】 今日の畑

最近、 連絡いただく皆さんから 【畑頑張ってますねー】ってお声掛けいただきます。 こんな私めのお野菜日誌をご覧いただきありがとうございます 励みになります。 実際は、草ぼーぼーのぼーぼーで。 近所の方々が通る度に、【草すごいねー】っていれてまし…

【野菜作り】 トマト④

長雨の影響で toohlee.hatenablog.com ズッキーニだけでなく、 トマトも若干病気がちで。 toohlee.hatenablog.com このときはミニトマトでしたが あれからトマトも こんな感じのトマトが採れてました。 色がまだらだったり。 黒かったり。 茎が黒くなってい…

【野菜作り】 秋冬準備

こんばんは。 毎日暑いですね! 雨が降っている地域もあることと思いますが こちらは先月までの長雨が 嘘みたいに、ずーーーーっと晴れていて。 お陰さまで、 毎日、元気に?必死に?水やりしています。 今日の午後、久しぶりの雨が降りまして。 まさに、恵…

【ハーブ作り】 ハイビスカスローゼル

toohlee.hatenablog.com 苗をいただいて 育てていたハイビスカスローゼル。 先日からパープルさんが元気がありません。 虫食いもなく 水もあげているのですが(調整しながら) 元気にならなくて。 有機肥料与えたり 牛乳水や納豆水与えたりしていますが 同じ…

【野菜作り】 うまい菜(フダンソウ)①

以前、クイズにも出していたフダンソウ。 toohlee.hatenablog.com あれから、どんどん大きく育ち 虫にも大きく食われることもなく 大きく育ちました。 葉も大きく、肉厚?でしっかりしています。 葉の外側から少しずつ採って いただいているので、写真は葉が…

【野菜作り】 かぼちゃ③

前回のかぼちゃから toohlee.hatenablog.com 7月の終わりごろ。 順調に大きくなりまして。 他にも実ができました。 ただ、 先月の大雨の影響で 他の実たちはダメになっていました。 実際は、苗ひとつから たくさんのかぼちゃを育てない方が 甘くて美味しいか…

【野菜作り】 メロン②

ご無沙汰しております。 ブログかいていたのですが、下書きに入れたままずっと投稿しそびれておりました。 ということで、毎日暑いですね! 地域によってはまたまた大雨の被害が出ているところもあったり。 台風もやってきているようで。。 皆様その後、いか…