2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021秋冬】ほうれん草①

ほうれん草の芽が出てきました。 最初、畑で育てていたのですが、芽がなかなか出てこず。。 単純に、気温が高すぎたようですが、人参の件もあり、土に問題あるかも?ということで、プランターで育て始めました。 ちなみに、ビーツも少し芽を出しています。 …

【野菜作り 2021秋冬】小松菜①

小松菜が、虫食いがなく、育っています。 (といいますか、以前、虫に喰われた小松菜たちは全て枯れていき、生き残った子たち。) いつも、虫食いがひどいので、きれいな葉に感動しています。 前回、防虫カバーをしていても、いくつか虫食いが起きていたので…

【野菜作り 2021秋冬】スティックカリフラワー・スティックブロッコリー ①

今期、新しい野菜を育て始めました。 スティックカリフラワーとスティックブロッコリー。 スティックブロッコリーはスティックセニョールと同じ? と思いつつ、苗を購入してみました。 1週間くらいたち、少しずつ成長。 カリフラワーやブロッコリーは、ブロ…

【野菜作り 2021秋冬】にんじん①

今期、何度も挑戦してきた人参。 toohlee.hatenablog.com 過去三期は無事に芽を出し、順調に育っていたニンジンですが、 今期はなかなか育ちません。 toohlee.hatenablog.com 今期だけで、すでに5回は種まきしたのではないか!?というくらい何度も挑戦して…

【野菜作り 2021秋冬】白菜①

今期も白菜に挑戦しています。 種からと苗から。 ただ、今回、種を直播しました。 すると、なかなか大きくならない。。 唯一、大きくなったのはこちら。 ここから、あまり大きくなっていません。 これからどうなるでしょうか。 ちなみに、一緒に直播していた…

【野菜作り 2021秋冬】キャベツ②

キャベツのその後。 toohlee.hatenablog.com 最初から、カバーをしていたキャベツは順調に大きくなっています。 後からカバーしたキャベツは、少し葉が細め。 ん? よく見ると・・・虫の卵や糞?のような塊がたくさんついていました。 蟻がたかっていたので…

【野菜作り 2021春夏】 さつまいも③

さつまいも。 toohlee.hatenablog.com 良く育ちました! 植えてから、約6か月ほど経ったので、収穫してみました。 いも、できています! こちらも。 こちらはまるっこい! サツマイモの苗を植える方向を変えて、育ててみたのですが 南東側向けて、苗をさし…

【野菜作り 2021春夏】 にんじん⑤

toohlee.hatenablog.com にんじんの花が咲き始めました。 早く収穫しなきゃなーと思いつつ、 この花を見るのも好きなので、無理に収穫せず、そのまま育ててしまいます。 中には、畑の中で腐ってしまっている人参もあります。 先月の大雨で、やられてしまった…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)⑥

6月に種まいて育てていた黒豆(黒枝豆)を収穫しました。 toohlee.hatenablog.com 先月の大雨で、葉がボロボロになっていたので。 抜いて、しばらく乾燥させてから、種(豆)だけ取り出して、水洗いして、また乾燥させて、袋保存しました。 前回よりも、多…

【野菜作り 2021秋冬】キャベツ①

キャベツ。 先日、種を撒いたとお話ししましたが、 種蒔き*秋冬野菜2021 - vegie life その後、キャベツの苗を9本いただきましたので、実験的に植えてみることにしました。 ①日当たり良好、カバーなし。 ②日当たり良好。防虫カバー付き。 ②日当たり普通、…

【野菜作り 2021春夏】なす⑤

なすのその後。 toohlee.hatenablog.com 種から育てていたナスは、まだ実がなりません。 もう、時期的に、無理でしょうか。 一本だけ、花を咲かせていますが、 他の葉が枯れてしまっているので、実がつくには厳しい状況です。 日当たりもそんなに良い場所で…

【野菜作り 2021春夏】 パプリカ⑤

畑のパプリカちゃん。 toohlee.hatenablog.com よく実っているのですが、よくよく見ると・・・ ん?? んんん?! 穴あきパプリカがたくさん。 虫に食べられています。 ピーマンやししとうはあまり食べられていないのですが、パプリカは美味しいのですかねぇ…

紫蘇の実

赤紫蘇だけではなく、青紫蘇が今年も豊作です。 toohlee.hatenablog.com 紫蘇って、一度植えると、 毎年たくさん生えてきますよね。 うちの実家も、紫蘇だらけになり、買うことがありませんでした。 こちらでも、至る所に生えている紫蘇。 最近では、近所の…

種蒔き*秋冬野菜2021 

お久しぶりです。 あっという間に10月ですね。 気付けば、ブログも全然更新できていませんでした。 9月は、色々ありまして・・・ (子猫を保護したり、畑のいちじくにスズメバチの集団がきていてあまり近づけず。) 必要最低限の畑作業しかしていませんでし…