2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 秋植えの野菜② 大根・かぶ・人参・じゃがいも・白菜

先日種撒いていた野菜たち toohlee.hatenablog.com 第二段 ビーツの芽がでてきました。 一部、パクチーも入ってますw にんじんも。 苗を植えていた白菜たちは 防虫ネットつけました。 (雑さはご愛嬌で…) これで虫食いも少しはましになるかな じゃがいもは …

【野菜作り】 たまねぎ①

先日植えたたまねぎ toohlee.hatenablog.com 芽がでてきました たまねぎ畑の一部ですが、 透明ビニルシートをしました。 そのままにしていると、 間違えて踏まれたり、 刈られたりしてしまう可能性もあり。 草抜きも少しでも楽にしたくて。(笑) ただ、透明な…

【野菜作り】 なす③

長雨や大雨はつらいですが 雨って、大事なんだなと改めて思わされたのは 雨が降ってから 茄子が再び大量に実ってきたこと。 もう、終わりかなーっと思っていたのですが いつの間にか、たくさん実っていました。 雨によって、土が柔らかくなって。根が育ち、…

【野菜作り】 秋植えの野菜① 大根・かぶ・人参・じゃがいも・白菜

先日種撒いた野菜たちが 早速芽を出しています 大根 聖護院大根 かぶ 大阪四十日大根 パクチーもでてきたみたい 前に植えていた 野蒜も芽を出していました これはプランターのもの。 畑にも植えていたのですが、 最近雑草抜いて土を混ぜていたので、まだ芽が…

【野菜作り】新月前の種まき

ご無沙汰しております。 9月に入り、急に秋らしい気候になりましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 やっと先日雨降ったので、 土が柔らかくなり、 耕すのが断然楽になりました。 鍬も新調したので、作業効率、全然違いますわ! ということで、17日は…

【野菜作り】 満月の収穫

月と植物の関係を調べていて 人も月の満ち欠けの影響を受けやすいので 種をまく日、苗を植える日、収穫する日等を 今更ではありますが、月の満ち欠けでしてみようと試してみることに。 満月の三日前に 葉もの野菜の種まき。(残暑が厳しく、時期尚早かもしれ…

【野菜作り】 トランペットズッキーニ①

苗をいただいて育てていた トランペットズッキーニ toohlee.hatenablog.com 大きく育ち 一部、腐り始めてしまったので、収穫。 先の方が黒くなってますよね。。。 中身はどうでしょう… 今季もう終わりかなーと思っていましたが また新たなる実が成り始めてい…