2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021秋冬】スティックカリフラワー・スティックブロッコリー②

苗から育てているスティックカリフラワー・スティックブロッコリーのその後。 toohlee.hatenablog.com カリフラワーの芽がやっと出ていました。 まだまだ小さいですね。 ここから、脇芽がでてくるでしょうか。 スティックブロッコリーは既にいくつか芽が出て…

【野菜作り 2021秋冬】ほうれん草・ビーツ②

ほうれん草。 toohlee.hatenablog.com 昨年に引き続き、なかなか育ちません。 土のPHの問題と思われますが・・・ 畑に直播しているほうれん草。 小さいながらも、育ってはいます。 寒くなってきたので、しばらくこのサイズのままになりそうですね。 プランタ…

【野菜作り 2021秋冬】たまねぎ①

秋に植えた玉ねぎ。 toohlee.hatenablog.com 玉から育てている玉ねぎは順調に育っています。 と思っていたのですが、昨年の今ごろには既に収穫できる大きさになっていたことが判明。 寒くなるのが遅かったからでしょうか。 間隔が狭いですが・・・ これから…

【野菜作り 2021秋冬】キャベツ③

キャベツのその後。 toohlee.hatenablog.com 順調に育っています。 一部、紫や赤い葉っぱが出てきています。 寒さによるもののようです。 黄色い葉っぱも一部あり、栄養不足もありそうなので、液肥をかけました。 こちらはアオムシ被害がひどかったキャベツ…

【野菜作り 2021秋冬】白菜②

白菜。 toohlee.hatenablog.com なかなか大きくなりませんでした。 11月ごろ。 そして今現在の様子。 巻いていない。 虫食い。 まだまだ小さいです。 去年の今頃だと、既に巻いていたように思います。 農家さんに相談したら、定植した後の水分が足らなかっ…

【野菜作り 2021秋冬】高菜・広島菜・小松菜・春菊①

高菜たちのその後。 toohlee.hatenablog.com 高菜。 最初は全然育ちませんでした。 小さい。 今はようやく大きくなってきました。 一部収穫して、高菜漬けにしています。 (この写真も収穫後です) 種から育てている高菜より、昨年育てていた高菜の種が畑に…

【野菜作り 2021秋冬】大根・聖護院大根・蕪①

そういえば、秋に種まきしていた大根について、一度もブログに書いていませんでした。 toohlee.hatenablog.com まず、聖護院大根から。 育て始めの頃。 最初に種まいた聖護院大根は、左側の一本以外すべて虫食いでなくなってしまったため、後撒きしました。 …

【野菜作り 2021春夏】 ウコン②

友人からたねいもをもらって、育てていたウコン。 toohlee.hatenablog.com むちゃくちゃ大きくなりました。 (という、写真を撮っていたのですが、スマホの写真を整理してしまったため、今手元になく。。後日載せられたら載せます) 寒くなるにつれ、枯れて…

【野菜作り 2021春夏】生姜②

寒くなってきたので、しょうがを収穫しました。 toohlee.hatenablog.com いい感じに育ってくれました 大量にできたしょうがをどうしたものか・・・ ということで、一部はお世話になっている方におすそ分けして、 家では、ジンジャエールを作りました。 今回…

【野菜作り 2021春夏】落花生③

ずーーーーっとブログを書いていませんでした。 決して、忘れていたわけではなく・・・ 人生初のぎっくり腰になりまして。 いまはもうすっかり元気ですが、しばらく畑作業が中断していたので、そのままになっていました。(それがつまりわすれていt・・ry…