2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 菊芋?

おはようございます。 昨日の野菜クイズ、 わかりましたか? 実は、、、 私自身、クイズを出しておきながら 質問した当初はわからなかったのですが(苦笑) 判明しました! 【うまい菜・ふだん草】です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80%…

【野菜作り】 苗作り

3月の上旬に 苗ポットにいくつかの種を植えていたのですが ずぼらな自分は どのポットにどの種を植えたか、全くメモしておりませんで。。。 この場所は、これ植えた! と数日は覚えていたものの 途中で、うっかり場所移動させてしまい どれにどの野菜を植え…

【野菜作り】 葉物野菜④

キャベッジブルー(きゃべつの調子が悪くて)から ブログを書けていませんでした。 さて、再開します。 ちなみに、前回のブログの答えは 【バッタさんが真ん中にいる】でした。 見えにくかったですかね その後のキャベツさん 弱ってしまったけど 一生懸命、…

間違い探し

茗荷の芽が出てきました 何がまじっているでしょう

【野菜作り】 葉物野菜③

苗ポットに種撒いていた水菜たちが 育ってきたので、畑に プランターに種撒いていたレタス類を 間引きして 一部を土植えにしました 同じタイミングで種を撒いていたけど 土が違うと 育ち具合が違うものですねー 種によっても 芽のでる早さも違って 日々勉強…

初めてのタケノコ掘り

初めてタケノコ堀りにいきました 今年は猪に結構食べられているようで 数が少ないみたい。 タケノコって、 こんな風に生えているのですね こんなに太い根っこしているのを初めて知りました 竹藪の中は 天然のきくらげがいたり 竹取り物語や! 姫がここにいた…

【野菜作り】 スナップエンドウ①

スナップエンドウ。 育て始めは 青々としていましたが 寒さと肥料不足か 途中 どんどん枯れてきてしまいました。。。 竹チップ、ぼかし肥を入れても まだ弱ったままだったので カリが多いという草木灰と ぬかと納豆水も撒いてみたところ (一部内容修正しま…

【野菜作り】 キャベツ③

今朝 畑に行ったら きゃ、きゃべつの様子がおかしい。。。 確かに、調子は悪かったけれど。 三日前のキャベツは まだ新芽は元気でした。 今朝 新芽はつぶれ 葉っぱはボロボロになっておられました・・。 何者かに踏まれて、かじられた模様。 動物? 人? 誰…

野蒜

ノビル 実はここにきて初めて出会いました。 ja.wikipedia.org 食用出来る野草の1つで、 ニンニクに似た成分もあり、 滋養強壮にも抜群なのだそう。 臭いはネギやニラのよう。 根の部分も葉の部分も食べられます。 味も似ているのですが、 料理に少し入れる…

【野菜作り】 かぶとラディッシュ

昨日今日と 一日雨でした。 関東のほうでは大雨の警報がでていたり 風による被害もでているようですね。 皆様のところは大丈夫でしょうか。 こちらも 昨晩から強い風が吹いておりまして。 少しだけブロッコリーが傾いてはいましたが なんとか無事そうでした…

八朔で作った自家製天然酵母のパン

昨日投稿したはずのブログができていなかったので、、 続けて。 今日は野菜以外のお話を。 八朔などの柑橘類を沢山いただいたので ずっと気になっていた自家製天然酵母を作ってみることに。 というのも ホームベーカリーがあるので ドライイーストを使ってよ…

【野菜作り】 種から苗へ①

今日は雨で作業できていませんが 植えていた種から芽が少しずつ出てきました^^ バジル ルッコラ 落花生、春菊、茄子、うまい菜 高菜、きゅうり、小松菜、マリーゴールド 土から少しずーつ出てくる姿は何とも愛らしいですね♡ 今日は雨風が結構強いので心配…

【野菜作り】 キャベツ②

復活傾向にあったキャベツさん。 toohlee.hatenablog.com その後 よく見てみると 葉の先端から枯れてきています。 生育不良も若干あり やっぱりちょっと不調気味。 【栄養不足】→【肥料だ!】 という単純な考えで、 ぼかし肥を入れましたが 葉の症状によって…

【野菜作り】 じゃがいも②~芽かき

先日 じゃがいもの芽がたくさん出てきたので 芽かきをして、黒マルチシートを被せました。 きょうのじゃがいもさん 先日まできれいなグリーンでしたが 葉が黄化症状。。 何かの病気だったりするのだろうか…と 焦って、ググったところ インカのめざめは 葉が…

【野菜作り】 葉物野菜② ~地植え

プランターで育てているレタスたちは toohlee.hatenablog.com 既にこんなに大きくなっていたにも関わらず 地植えしているサンチュ サニーレタス キャベツ同様 土作りをしっかりしていなかったせいか、 最初はなかなか育ちませんでした。 (サニーレタスのお…

【野菜作り】 葉物野菜① ~プランター

世の中は緊急事態宣言が発令されましたね。 思うことは色々ありますが このブログでは野菜のことのみを取り上げることにします。 という事で 3月始めに購入した パセリ、サニーレタス、サンチュ グリーンリーフ、サラダ菜の苗たち。 プランターで育て始めま…

【野菜作り】 きのこ② しいたけ

なめことひらたけの原木栽培をしているお話はしましたがtoohlee.hatenablog.com 実は、その前にしいたけの菌床栽培を始めていました。 菌床栽培とは ja.wikipedia.orgwiki先生によると 菌床(オガクズなどの木質基材に米糠などの栄養源を混ぜた人工の培地)…

空豆の花

ソラマメの花が咲いてきました。 本来、そら豆はもっと早い時期から育てるものらしく 3月に苗を買って、植え替えたので 小ぶりです。 先日、野菜農園に見学に行った際に見かけたそら豆は こんなに大きく育っていました。 かわいいお花がいっぱい! ちょうど…

【野菜作り】キャベツ①

今日は 悪戦苦闘していたキャベツについて。 というのも、 苗を土に植え替えたところ 虫がついているわけでもないのに どんどん周りが枯れていってしまいました。 色々調べたところ 水のあげすぎ寒さに弱い土が固くて根がはれないカリウム不足等の原因が考え…

【野菜作り】 じゃがいも①

じゃがいもの芽が出てきました。 実は、このじゃがいもさんたち。 ここまでくるまでに、いろいろありました。 ① 深く植えすぎて、なかなか芽が出てこない ② いのしし問題により、途中で場所替え そう。 この土地はいのししがやってきて、イモ類は全部掘られ…

【野菜作り】 きのこ① なめことひらたけ

今、育てているもののひとつなめことひらたけの原木栽培です。 本来は大きな木で やるようですが、 大きな木を置けるちょうどよい日陰スペースが少ないので 今回は短木を購入。 すでに菌種もついているので あとは湿度調整するのみ。 プランターに原木をいれ…