2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021春夏】 茗荷②

先日、芽を出しはじめた茗荷。 toohlee.hatenablog.com たくさん芽がでてきました! 更に伸びて、いま現在はこちら。 これからぐんぐん伸びていきそうです。 成長が楽しみです!

【野菜作り】 さやえんどう⑤

ぐんぐん伸びて、 たくさんの実をならしているサヤエンドウ。 toohlee.hatenablog.com 収穫の日々ですが よくよく葉っぱをみると、虫の被害もあるのですよね。 ハモグリバエ類による被害らしい。 徐々に広がってきています。 葉が黄色くなっているのは、 私…

【野菜作り 2021春夏】ラディッシュ①

種入れ袋からはみ出て(私の管理不足)、 何の野菜かわからなくなっていた種たち。 いくつか苗ポットで育てたところ toohlee.hatenablog.com ひとつはラディッシュと判明。 即、畑に移しました。 (にんじんの隣) 少しずつ大きくなっています。 そして、そ…

【野菜作り】 秋植え野菜 にんじん③

秋から育てている人参。 toohlee.hatenablog.com 金時人参はこんなに大きくなりました。 どこまで伸びるのでしょう!? ということで、収穫してみたのですが、 細い根っこがモッジャモジャ! 肝心の根(にんじん)部分が見当たらず。。。 数センチほどの金時…

【野菜作り 2021春夏】 にんじん③

育て始めの人参。 toohlee.hatenablog.com 新月前に植えたもの 満月前に植えたもの(後植え) どちらも順調に育っています。 育て始める時期は半月ほどしか変わらないし、 撒いた種の数が異なる(後植えの方が少なかった?)のかもしれませんが 先植えの新月…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)①

種から育てていた黒大豆(黒枝豆)。 toohlee.hatenablog.com 苗ができたので、 新月前に畑へ移し、育てています。 新芽が少しずつ顔を出しています。 ただ、よく見ると、なんとなく葉っぱに黒い斑点があります。 これはなんでしょう。 特に虫もいなそうでし…

【野菜作り 2021春夏】ピーマン、茄子、ししとう①

種から育てている ピーマン・茄子・ししとう。 本来なら、ハウスなど暖かい場所で苗づくりをしないといけないようですが、 外で育てています。 ピーマン。 だいぶ前に、種をまいたものの、 やはり、あまり気温が上がっていなかったこともあり、成長はゆっく…

【野菜作り 2021春夏】 小松菜、高菜、春菊②

畑に直播した、小松菜・高菜・春菊。 toohlee.hatenablog.com その後。 小松菜。 ところどころ虫食いはあるモノの、 少しずつ成長しています。 そろそろ間引かないといけなそう。 高菜。 サイズがバラバラ。 途中で枯れてしまったものもあります。 高菜育て…

【野菜作り 2021春夏】 ズッキーニ①

苗作りしていたズッキーニ。 toohlee.hatenablog.com 大きくなってきていたので 先日の新月前に畑へ植え替えました。 そして、現在。 少しずつ、成長中。 虫食いにより、一部小さいものもありますが 今のところ順調そうです。 無事、大きく育ちますように!

【野菜作り 2021春夏】じゃがいも⑤

育てているじゃがいも。 toohlee.hatenablog.com ホッカイコガネとキタアカリ。 左側のホッカイコガネの成長が遅め。 キタアカリはどんどん大きくなり、蕾もつきはじめています。 全部が遅いわけではないので、 遅いと言うよりも、 小さいままになるのでしょ…

【野菜作り 2021春夏】キャベツ、スティックセニョール、カリフラワー、ロマネスコ②

種と苗から育てているキャベツやスティックセニョールたち。 toohlee.hatenablog.com 種から育てているキャベツさん。 黄色い斑点が出てきました。 これは、虫食い?でしょうか。 ストチューかけて、様子を見ています。 スティックセニョールやロマネスコの…

高菜漬け

先日収穫した高菜。 toohlee.hatenablog.com 高菜をよく洗い、半日干して、塩漬けにしました。 本来、2・3日塩漬けにするみたいですが、 干す時間が短く、まだ葉がピンピンとしっかりした状態だったので、なかなか萎れず、10日弱ほど漬け込みました。 ZIP…

【野菜作り 2021春夏】 水菜・レタス類①

水菜とレタス。 toohlee.hatenablog.com 新月前に畑へ植え替えしました。 間が狭いと思いつつ 芽がでてきたもの全て植えました。 土跳ね防止と猫のトイレ避けに、 黒ビニルシートを敷いています。 雨が降って、やっと、畑に馴染んだ模様。 無事、大きく育ち…

【野菜作り2021春夏】 にんじん②

先日種をまいたにんじん。toohlee.hatenablog.com 本葉が出てきました。 小さい芽、かわいいな。 土に大きい粒や石がありすぎじゃない? といわれてしまいそうですが・・・ ちなみに、 秋から育てているにんじんは こんなに大きくなってます。 そろそろとう…

【野菜作り 2021春夏】キャベツ・スティックセニョール・カリフラワー・ロマネスコ①

種から育てていた キャベツ、スティックセニョール、ロマネスコ。 toohlee.hatenablog.com 新月になる前に 畑に植え替えしました。 苗を購入して育てていた キャベツ、 ブロッコリではなくスティックセニョール、 カリフラワーもかなり大きくなりまして。 そ…

【野菜作り】 秋植え野菜vol.2 ④ 芽キャベツ

芽キャベツのその後。 toohlee.hatenablog.com ぐんぐん伸びまして。 このような状態に。 実は 途中で芽かきに失敗し、茎を折ってしまいました。 もうだめかな、と思っていましたが、 この折れた部分から さらにぐんぐんと伸びていきました。 生命力の強さに…

【野菜作り】 秋植え野菜 たまねぎ⑤

たまねぎさん。 toohlee.hatenablog.com いよいよ、とうがたちはじめました。 よくみたら、 二股にわかれてます。 さすがにそろそろ収穫しないとまずいな、ということで、朝採り。 いろんな大きさのものが採れました。 葉に比べたら、 たまねぎの部分は小ぶ…

【野菜作り 2021春夏】苗作り④

苗作りのその後。 toohlee.hatenablog.com きゅうり。 枝豆。 ズッキーニ。 左が黄ズッキーニ。 右はグリーンのズッキーニ。 黄色よりも芽が大きい! 一方で、虫食いも発生。 本葉が無事育つとよいのですが! 畑のヤハズエンドウには、すでにたくさんのあぶ…

【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも④

じゃがいも。 toohlee.hatenablog.com どんどん大きくなっています。 ということで、黒のビニールシートを敷きました。 この雑さ、私のずぼらさがバレますが・・・ さらに言うと、 近所の方には、【シートなんてしなくても、じゃがいもは育つよ!】 とおっし…

【野菜作り】葱坊主

ねぎ坊主がたくさんでき、花が咲いてきました。 ネギは、コンパニオンプランツとしてもたくさん植えていたので、大量に育っています。 花開く前の葱坊主は、食べられるのです。 高級料亭等では、天ぷらにして出されるのだそう。 ということで、収穫。 もう一…