2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り】 スナップエンドウ⑤

一度枯れかけていたスナップエンドウ toohlee.hatenablog.com 復活するかな?と様子を見ていましたが、 再び、成長しています。 新芽が根元だけでなく、 枝先の数ヵ所から出てきました。 ビックリするくらいすくすくと芽を出していて 花も咲いて 実もつけて…

【ハーブ作り】 バジル②

前回まで toohlee.hatenablog.com 虫の件ですが、 お酢のスプレーしたら、その後、黒いプツプツは消えました。 いなくなったのかな? 大きく育ってきて、花の蕾もつき始めたので 少しずつ収穫 ピザにしたり (見事に焦がしましたが(笑)) ジェノベーゼソース…

【野菜作り】 キャベツ⑤

キャベツー 前回から toohlee.hatenablog.com 巻き方が変わってきたので 雨の前に収穫。 あまりに大きすぎて、 カマ使ってとりました。 (笑) そして、ちょっと大きすぎねー、とのこと。 冷蔵庫にも入らんな。。 中身はどんなかな? いただくときが楽しみです…

【ハーブ作り】 ハイビスカスローゼル①

先日、 ハイビスカスローゼルの苗が届きました。 ローゼルとは? ja.wikipedia.org 葉も実も食べられて、ビタミンも豊富。 実は鮮やかな赤で、ハイビスカスティーはもちろん いろいろなことに使えるみたいです。 rosellian.com ハイビスカスというし、 荒れ…

【野菜作り】 生姜①

5月1日に植えた生姜。 芽がやっと出てきました。 藁を敷いていましたが 徐々に草がぼーぼーになってきて 危うくどれが生姜かわからなくなりそうでした。 草むしりして、周りを整備。 (まだ他の草、残ってますねw) しょうがを植えるのは初めてなので どんな…

【野菜作り】 水菜②

前回までの記事 toohlee.hatenablog.com もりもり育った水菜。 育ちすぎて、とうがたってしまい。 このまま育てることにして、 花から実ができはじめ。 根っこを抜いて、乾燥させて 種を採取しました。 雨風で中身がなくなっているものも多かったですが この…

【野菜作り】 高菜①

高菜。 実は、種を買う際に 誤って購入してまして(笑) せっかくなので、育ててみました。 苗ポットで種から苗を作り 畑に移して もりもり育ちまして。 育ちすぎて 気づいたら、トウがたち始めていたので 急遽、収穫。 高菜といえば 高菜漬け。 ということで…

【野菜作り】 茗荷①

茗荷がだいぶ大きくなってきました! 基本、なにもしていなくて。 放置状態。 周りが草だらけになっていたので、 抜きました。(後ろにまだ草がたくさん見えますねw) 草があった方が日陰になってよかったかな? と思いつつ。 他の草と混じって 茗荷も抜い…

【野菜作り】 にんじん②

先日、避難警報が出るほどの 結構強い雨が降りまして。 仕立てが弱く トマトが倒れたり レタス類が倒れたりしてしまいました。 ただ、 折れたりまではなかったようなので、ひとまずは安心かな。 またすくすく伸びていくことを祈って。 そして、大雨で畑が乱…

【野菜作り】 スナップエンドウ④

猿被害で、折れてしまったり 虫の被害や私が肥料をあげていなかったせい?もあるのか 枯れかけていたスナップエンドウ。 よくみたら 根本から新しい芽?がでてきていました。 枝の先の方からも 新しい芽が出てきていて。 復活の予感です。 ただ、一部、 アブ…

【ハーブ作り】 バジル①

野菜というか、ハーブですかね。 バジルも育てています。 トマトのコンパニオンプランツにもなるとのことで、お隣に。 種から順調に育っていましたが ふと見ると、虫のふんのような黒いプツプツ。 でも、虫が見当たらない、、 調べたところ フキノメイガとい…

【野菜作り】 かぼちゃ類①

新たなる苗をいただきまして。 早速、畑に植えました! 【ターバンスプラッシュ】 初めて聞いたこの名前。 西洋かぼちゃで ハロウィーンのときに使うようなかぼちゃができるんだそう♪ 【トランペットズッキーニ】 教えていただいた紹介サイトをみたら、 トラ…

【野菜作り】 きゅうり②

先日とれた初物きゅうり toohlee.hatenablog.com ぬか漬けにしました! 筍ゆでる際に使ったぬかで ぼかし肥と糠床を作りまして。 今回、初めて野菜を糠床にいれてみました。 ニンジンは 岩国の知り合いからいただいたもの。 無農薬なので 安心して皮までいた…

【野菜作り】 水菜①

種から育てていた水菜。 苗ポットで育て、畑に移し ぐんぐんぐんぐん伸びて もりもりに育ちました! 色もきれいで、しゃきしゃきに! あまりの量なので 塩と昆布で作った浅漬けでいただきました。 今はすでにとうがたち、花を咲かせてます。 種ができたら、…

【野菜作り】 キャベツ④

雨が続きますね 野菜たちも病気にならず 恵みの雨となりますように。 ということで、いろいろあったキャベツ。 toohlee.hatenablog.com 徐々に、巻きはじめまして。 いまはこんな感じ。 順調に巻いてきていますが 虫に食われてて 中身はどうなのだろう。。 …

【野菜作り】 きゅうり①

きゅうり。 種から芽だしまでは順調でしたが 徐々に、本葉が萎れてきていました。 なんとなく、葉にぶつぶつも出てるので 病気かも?と思いつつ、畑に移し替え。 徐々に大きくなり、無事に花咲かせました。 つるが出てくるまで大きくなって ネット張りました…

【野菜作り】 トマト①

種から育てていたアイコのいうミニトマト。 育ってきたので、畑に移し 順調に育って 今は、実がなりはじめました。 これから赤くなってくるかな。 あとから種撒いた中玉トマトは まだ少し小さめ。 これから大きくなっていくかな? 明日からしばらく雨みたい…

【野菜作り】 なすとピーマン①

なすとピーマン、そして、ししとうも。 種から苗ポットで育てていたのですが 無事、芽は出たものの その後なかなか大きく育たず。 ピーマンに関しては、 赤い虫がついてて余計に育たず、でした。 インターネットで調べてみたら、 温度管理等、注意しなければ…

【野菜作り】 小松菜②

前回までの小松菜 https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/06/104500 虫にたべられてしまい、穴だらけでした。 そして、リベンジ!! 苗ポットで育った小松菜を移し替えて 一時は、何者かによって 折られてしまうこともありましたが… 順調に育った小…

【野菜作り】 スナップエンドウ③

前回まで https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/03/092630 花から、無事、豆ができまして。 収穫までできました。 皮がゴツゴツしてしまってますが、 (低温障害?なのかな) おいしくいただきました。 ただ、スナップエンドウさんも そら豆同様、…

【野菜作り】 そら豆②

前回のそら豆から https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/12/232103 無事、収穫できまして。 濃厚なお豆ができあがりました。 ただ… 最近現れるこの子。 おさる。 屋根の上でなにかを剥きながら むしゃむしゃたべていて。 もしかして、畑が荒らされ…

【野菜作り】 にんじん①

そういえば 一番最初に植えた人参について書いていなかったような。。 ということで、 春にんじんを種から育てています。 今年、初めての種まきがにんじんで。 芽だしがむずかしい、と聞いていたので。 かなり慎重でした。 数週間、まったく芽が出ず、 途中…

【野菜作り】 ズッキーニ②

前回のズッキーニ https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/02/230822 現在は 大きくなり 無事、実もつけてます。 満月ということで 本日収穫。 人工受粉させたら 大きいズッキーニが育ちました。 受粉させると、こんなにもちがうのですね! あとから…

【野菜作り】 葉物野菜⑤

サラダ菜が気づいたら… 一部の葉先だけ、 どろどろの黒い葉っぱに。 プランター植えしていて 本来は、二つほど植えるのがベストだったにも関わらず 四つも植えていたので 大きく育ってきた隣の二つを抜いていました。 その辺りから サラダ菜の中心がレタスの…

【野菜作り】 すいか①

最近の悩み いただいたスイカの苗。 枯れてきてしまいました。。 水不足かなーとおもい 水あげたら 一度は元気になってきたものの また、弱ってきてしまいました。 水のあげすぎもよくないみたいなので ホットキャップ?して 今、様子みています。 土が出来…

【野菜作り】 じゃがいも④

久しぶりにブログを。 急にジャガイモが枯れてしまいました。 これは何かの病気で枯れたのか? 病気避けでかけたスプレー(農薬ではない)がよくなかったのか? それとも成長しきって枯れたのか? わかりませんが、 とりあえず、一本分を抜いて、掘ってみた…