2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021春夏】 ウコン①

友人に種をもらい、ウコンを育てています。 種は、しょうがの種生姜のような形をしていて、 見た目だけですと、しょうがと区別がつかないくらいでした。 (区別するためにも、臭い等もかいでおけばよかったなー) 植え付け方は、 しょうがと同じのようにしま…

【野菜作り 2021春夏】 さつまいも②

さつまいも。 toohlee.hatenablog.com 定植してから三ヶ月ほど経ちました。 葉がたくさん! 小さめの黒マルチシートを越えて、どんどんつるが伸びています。 つるの途中から根を張りそうになっているので、定期的にツル返しをしています。 あんなに枯れかか…

【野菜作り 2021春夏】なす③

なすのその後。 toohlee.hatenablog.com 種から育てているナスが、ようやく花を咲かせ始めました。 他のなすは、まだもう少し時間がかかりそうですが、少しずつ成長しています。 苗から育てているナスも ようやく実りだしています。 撮影する前に 二番果まで…

【野菜作り】 ビーツ⑥

暖かくなってから、順調に育っているビーツ。 toohlee.hatenablog.com こちらは一か月ほど前のビーツの写真。 今現在は・・・ こんなに大きく育っています。 しゃしんだとわかりづらいですが・・・10センチくらいはありそうです。 根のところから、葉っぱが…

【野菜作り 2021春夏】坊っちゃんかぼちゃ・ミニかぼちゃ③

かぼちゃ。 toohlee.hatenablog.com 苗からそだてているかぼちゃは、 先月、実がつきました。 一か月ほどして、 このような色になりました。(7月上旬) 坊ちゃんかぼちゃ? サイズは小さめです。 今現在はこちら。 収穫時が分からないなーと思っていました…

【野菜作り 2021春夏】すいか⑥

すいか。 toohlee.hatenablog.com 本日7月27日は、【スイカの日】らしいですね。 前回は、カラスに食べられた話をしましたが、 その後、大雨の影響で、いくつかパカンと割れてしまいました。 合計6個?7個?被害に遭ってしまいましたが・・・・ 先週、ようや…

【野菜作り】 うまい菜(フダンソウ)②

昨年の春に植えたフダンソウ(うまい菜)。 toohlee.hatenablog.com 1年越しで、とうがたちました。 白いお花が咲くのかな? と、一ヶ月ほど待っていましたが、特に咲くようすはなく。 気づかないうちに、咲いたのかしら。 枯れているモノもありますが・・…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)④

黒枝豆。 toohlee.hatenablog.com 枯れてきました。 成長したからなのか、 虫による被害なのか、 雨など他の影響なのか。。 収穫してみると・・・ 色づいていました。 しばらく乾燥させたら、黒くなりました。 無事、黒豆ができたようです。(おそらく) 新…

【野菜作り 2021春夏】なす②

ナスも少しずつ成長中。 toohlee.hatenablog.com 水ナス。 やわらかなす。 一番果は収穫済み。 他の野菜たちに比べて、成長がゆっくりです。 植えた場所の問題もありそうですが、 元気がないわけではなさそうなので、 少しずつ成長していくことと思います。 …

【野菜作り 2021春夏】トマト④

一時は、虫の被害にも合いましたが・・・ 順調に育っているトマトたち。 toohlee.hatenablog.com 徐々に赤くなってきています。 ↑上記の写真のトマトたち。 ミニトマトというような記事を以前書いていましたが、大きさからして、中玉トマトのようですね。。 …

【野菜作り 2021春夏】 ピーマン・パプリカ・ししとう③

ピーマンたちのその後。 toohlee.hatenablog.com 種から育てていたピーマンもようやく実り始めました。 こちらはかなり大きいです。 パプリカを比べても・・・ 左がピーマン、右がパプリカ。 かなり大きいものが育っています。 そして、 苗から育てていたピ…

【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)③

黒大豆こと枝豆。 toohlee.hatenablog.com 枝豆についているマルカメムシがもうほんとにすごい! (この何とも言えない言葉づかいでお察しください) 農薬使いたくないし、虫も殺したくない。 このまま放置して、黒大豆にする予定でしたが、枝豆のうちに収穫…

【野菜作り 2021春夏】 ズッキーニ⑤

ズッキーニのその後。 toohlee.hatenablog.com 黄色のズッキーニが大きくなりました! でこぼこ?と、ゆがんでますね。苦笑 水分や肥料の与え方、天候などが原因でしょうか。 肌ツヤはよさそうなので、腐っているわけではなさそうです。 受粉がうまくいかな…

【野菜作り 2021春夏】すいか⑤

すいか。 toohlee.hatenablog.com 前回に続き、、カラス被害にあいました。 蟻がすごかったので、一応隠しました。 スイカの汁もいっぱいでていました。 おいしかったんだろうな~ あと1,2週間たったら、甘くておいしいのができていたのにね、と農家さん…

【野菜作り 2021春夏】すいか④

すいか。 toohlee.hatenablog.com 人工授粉を一切していないのですが、 いつの間にかどんどんと育っています。 こんな風に、鉄枠にはまってしまったものもありました。。 このあとちゃんと外しました。 そして、割れてしまったスイカは、採りました。 (鳥に…