2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜作り 2021-2022】にんにく①

近所の友人から、たねをもらい、秋からにんにくを育てています。 今期は、畑が全体的に肥料不足だったため、 こちらもまだまだ小さいですが、今のところ順調に葉が伸びています。 本来は、もっと畝を高くして育てないといけないようです。 にんにくは、根を…

【野菜作り 2021秋冬】広島菜④

広島菜。 toohlee.hatenablog.com いよいよ、トウがたちはじめましたので、収穫しました。 写真からもわかるように、あまり大きくなりませんでした。 (こちらは、少し前の様子。) 収穫できた量は、本当に少しですが、高菜同様、塩漬けにします。 葉っぱを…

【野菜作り 2021秋冬】たまねぎ②

玉ねぎさん。 toohlee.hatenablog.com 昨年の今頃は、既に収穫していたのですが、今年は育ちがあまり良くありません。 昨年の今日↓ toohlee.hatenablog.com 全体的に畑がそうでしたが、こちらも肥料不足や水分不足だったのかなと。 (昨年が早くにできすぎた…

【野菜作り 2021秋冬】小松菜・春菊③

アブラムシ被害にあっていた小松菜。 toohlee.hatenablog.com アブラムシは、寒さに弱いときいたので、 思い切って、不織布のカバーを外しました。 寒いし、蝶も飛んでいないので、アオムシの被害もないだろうと・・・思って。 しかしながら、一週間ほどだっ…

【野菜作り 2021秋冬】にんじん②

にんじんのその後。 toohlee.hatenablog.com なかなか育たなかった人参。 今もまだ、小さなままです。 こちらは12月ごろ。 1月初めごろ。 そして、今現在。 すこーしだけ大きくなっているようですが、あまり変わりません。 一応、根の部分も成長して、小さ…

【野菜作り 2021-2022】 さやえんどう・スナップエンドウ①

秋ごろから、さやえんどうとスナップエンドウを育てています。 さやえんどうは、豆から。 スナップエンドウは、農家さんからいただいた苗から。 さやえんどうは、冬の寒さに負けず、順調に育って、だいぶ大きくなりました。 花も咲かせています。 一方で、ス…

【野菜作り 2021秋冬】キャベツ④

場所を変えて育てていたキャベツたち。 toohlee.hatenablog.com 大きく育ったもの、小さいもの、様々でした。 不織布のカバーを最初からかけていたキャベツ。 虫の被害もほぼなく、日当たりもある程度良かったので、比較的大きく育ちました。 こちらは、不織…

【野菜作り 2021秋冬】芽キャベツ①

秋ごろ、芽キャベツの苗をいただき、育てていました。 ただ・・・ 年末ごろから、アブラムシに被害に遭いまして。。 特に左側。 葉がしおれていますよね。。 (その後、右側の芽キャベツにもアブラムシ被害が出ました) 肥料不足なこともあるのでしょうが、…

【野菜作り 2021秋冬】スティックカリフラワー・スティックブロッコリー③

スティックカリフラワーとスティックブロッコリーのその後。 toohlee.hatenablog.com 1月初めごろ、ようやくカリフラワーらしい蕾ができてきました。 こうしてみると、 「あれ、カリフラワーだったっけ?スティックカリフラワーの苗を買った気がするけれど・…

【野菜作り 2021秋冬】大根・聖護院大根・蕪②

大根たちのその後。 toohlee.hatenablog.com 大根は、順調に育ちました! そして、一部収穫。 土が下の方まで耕せていなかったので、下には伸びませんでしたが、 その分、横に大きく成長しました。 大根葉はふりかけ風に炒めて、 大根はまだまだあるので、干…

【野菜作り 2021秋冬】白菜③

白菜のその後。 toohlee.hatenablog.com 結局、どれも巻きませんでした。 失敗です・・・泣 これらは1月末頃の様子。 水やり不足・肥料不足だそう。 そして、現在。 ついにトウがたちはじめました。 葉が巻かなかった白菜は、堅くて食べるのには適さないそう…

【野菜作り 2021秋冬】小松菜・高菜②

小松菜と高菜のその後。 toohlee.hatenablog.com まずは、小松菜。 この写真は、12月初旬ごろ。 モリモリ大きく育っていました。 季節的にも、アオムシの被害もなく、きれい。 春夏よりも、良い感じで成長。 周りの葉から少しずつ収穫して、いただいていま…

今年初ブログ

こんばんは。 本業等でバタバタしており、なかなかブログが更新できずでした。 大変ご無沙汰しております。 そして今更ながら・・あけましておめでとうございます。笑 今年もマイペースに、畑作業していきたいと思います。 とはいえ、寒い季節ということもあ…