【野菜作り】 葉物野菜① ~プランター

世の中は緊急事態宣言が発令されましたね。

 

思うことは色々ありますが

このブログでは野菜のことのみを取り上げることにします。

 

 

という事で

 

3月始めに購入した

パセリ、サニーレタス、サンチュ

グリーンリーフ、サラダ菜の苗たち。

 

プランターで育て始めまして。

 

f:id:toohlee:20200402180342j:image

 

今現在は


f:id:toohlee:20200406235824j:image

 

葉っぱがもりもりになりました!

 

何枚か収穫しましたが、

それでもすぐにまた大きく育っています。

 

 

ちなみに

レタスって、

食物繊維が豊富なイメージありません?

 

【レタス○○個分の食物繊維】等と

尺度によく使われますが、

 

実際は、それほど多くはありません(笑)

 

それなら、ごぼう食べたほうが摂れるでしょう。

 

 

また、

βカロテンに関しては

 

よく売られている玉レタスと比べると

サニーレタスやサラダ菜は、10倍。

サンチュに関しては、15倍もあります!

 

 

βカロテンといえば、

ニンジンやカボチャなどに多く含まれていますが、

視力維持、皮膚や粘膜の強化、がんの予防、免疫力の強化、アンチエイジング等によいといわれています。

 

 

免疫が上がるって

このご時世、重要ポイントですね。

(ただ、免疫力の強さとウイルス感染・発症とがどれほど関係あるかどうかはわかりかねますが……)

 

 

特に、

βカロテンは油と一緒にとると吸収率がよくなるといわれているので、

 

ノンオイルドレッシングよりも、

普通のドレッシング等と一緒に食べた方が美容にも効果的なのですね。

 

また、焼肉するときは

ぜひサンチュと一緒に。

 

 

同じレタス類でも

栄養価がそれぞれ異なるので

 

その辺りも気にしながら

食事に取り入れていきたいですね。

 

 

っと

なんとなく野菜ソムリエっぽい投稿してみました。

 

 

それではまた明日。