【野菜作り】 きのこ② しいたけ

なめことひらたけの原木栽培をしているお話はしましたが

toohlee.hatenablog.com



実は、その前に

しいたけの菌床栽培を始めていました。


菌床栽培とは
ja.wikipedia.org

wiki先生によると
菌床(オガクズなどの木質基材に米糠などの栄養源を混ぜた人工の培地)でキノコを栽培する方法とのこと。




室内で手軽に栽培できるので
お庭のないマンション等にお住まいの方にもオススメ。


さっそく
菌床栽培キットを購入し、スタート!


菌床を水にくぐらせ
カバーをしてキノコ栽培に最適な気温の部屋に保管。


あとは、毎朝晩の二回
霧吹きで水をあげていました。


数日で、しいたけが生えてきます。
(左:1日目 右:3日目)

f:id:toohlee:20200402155238j:plain



一週間~二週間ほどで
こんなに大量に。

f:id:toohlee:20200402155306j:plain


f:id:toohlee:20200402155330j:plain


もりもり大きくなりました。


毎日少しずつ大きくなる姿に感動。


家にいながら、
しいたけ狩りをさせていただきました。


今現在は、休眠中です。
f:id:toohlee:20200402160342j:plain
※休眠中でも、ひとつ生えてきていますが(笑)



もう少し休ませて、
また第2回目の菌床栽培を再開したいと思います。



ちなみに、
なめこですが、、、

f:id:toohlee:20200406190938j:plain
f:id:toohlee:20200406190943j:plain


もこもこ育ってきました!