【野菜作り】 菊芋?

おはようございます。

 

昨日の野菜クイズ、

わかりましたか?

 


f:id:toohlee:20200430103941j:image

 

 

実は、、、

 

私自身、クイズを出しておきながら

質問した当初はわからなかったのですが(苦笑)

 

 

判明しました!

 

【うまい菜・ふだん草】です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

 

wiki先生によると、

沖縄県ではンスナバー

岡山県ではアマナ

長野県ではトキシラズやキシャナ

兵庫県ではシロナ

京都府ではタウヂサ

大阪府ではウマイナ

島根県ではオホバコヂサ

 

と呼ばれているのだそう。

 

セイヨウフダンソウはスイスチャード。

 

 

私も【うまい菜】という名前は

ここに来てはじめて知ったのでしたが、

 

【スイスチャード】でしたら、

スーパーで見かけて食べていました。

 

ほうれん草に似ているのですが

季節問わず育つみたいです。

 

 

友人のお父様が好みだそうで。

今回、育てることになりました。

 

 

どんな風に育つかな?

楽しみです!

 

 

もうひとつ。

 

畑の草むしりをしていると

一部だけ、同じ葉っぱが出ておりまして。

 

以前、何か植えたものかもしれないと思い


f:id:toohlee:20200430103928j:image

 

調べたところ、菊芋?のようです。

 

以前、ここで育てていたのだそう。

 

 

種がまだのこっていると、

毎年生えてくるようです。(ネット情報)

 

 

あまりに密になっているので。

間引きして育ててみようと思っています。

 

 

 

さらにおまけで、

もうひとつ。

 

草むしり中に見つけたミント。


f:id:toohlee:20200430104343j:image

 

 

茎が巻き巻きになっていました。

 

どうしてこうなったのかなw