【野菜作り】 苗作り

3月の上旬に

苗ポットにいくつかの種を植えていたのですが

 

ずぼらな自分は

どのポットにどの種を植えたか、全くメモしておりませんで。。。

 

 

この場所は、これ植えた!

と数日は覚えていたものの

途中で、うっかり場所移動させてしまい

 

どれにどの野菜を植えたか、全くわからんくなってしまいました。汗汗

 

本当におバカです。

 

 

芽が出て来たら、分かるかな?

と思っていたものの

 

最初は全然わからなくて。。

 

 

こちらの苗、なんだと思いますか?


f:id:toohlee:20200428160311j:image

 

 

トマト?

ピーマン?

茄子でもないし。。。

 

と、ずっとわからずにおりましたら

 


f:id:toohlee:20200428160315j:image

花のつぼみができていました。

 

そう

こちらは【フレンチマリーゴールド】でした!

 

 

虫よけになるそうなので

一緒に種を植えていました。

 

 

コンパニオンプランツ、というものがありまして。

ja.wikipedia.org

 

植物の組み合わせによって

虫がつきにくくなったり

土壌改善で、大きく育つようになったりするのだそう。

 

逆に、

相性の悪いものたちもあるそうなので。

注意しないといけないそう。

 

農薬などは使いたくないので

そのあたりもよく調べ、

野菜の相性や連作のこと等も考えながら、畑作りをしています。

 

やり方は自己流で、

わからないことばかりですが。。。

 

 

ちなみに

こちらはトマトですかね?

 

f:id:toohlee:20200428160331j:image

 

 ミニトマトのアイコという品種だと思います。

 

 

こちらは、茄子かな?

 

f:id:toohlee:20200428161834j:plain

 

 

さて、

 この野菜はなんでしょう?

 

f:id:toohlee:20200428160343j:image