【野菜作り】 空豆①

空豆のはなし。

 

ちらっとこちらで話していましたが

https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/03/092630

 

友人が苗を買ってきてくれて、育てています。

 

 

プランターと地植えと。

 

摘芯しなかったので

小ぶりですが

 

花が咲いて


f:id:toohlee:20200512230401j:image

 


実がなって

 

f:id:toohlee:20200512230226j:image

 


最近のようす。(畑のほう)


f:id:toohlee:20200512225956j:image

 

 

特に問題もなく

(あるとすれば、摘芯しなかった点)

 

順調に育っています。

 

 

そろそろ収穫時かな?

 

 

よく見学させていただいている農園の空豆

 

これらのお花から

https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/04/05/172236

 

こうなって


f:id:toohlee:20200512232504j:image

 

こんなに大きく膨らむみたい。


f:id:toohlee:20200512232443j:image

 

 

品種が日本系統とイタリア系統?、その合の子もあったりで。

それぞれ長さが違うらしい。

 

 

野菜ソムリエの勉強してるときに

ひとつの野菜に

たっくさんの品種が出てくるのですが

 

スーパーの野菜だけ見ていると

なにがどうとかって、気にしないですし

 

どんな品種だって書いてあることもほとんどないので

 

改めて感じる、野菜の世界の奥深さ。

 

 

面白いな。

 

 

日々、勉強させていただいております。

 

 

明日もどんな変化があるかな?

楽しみです(^^)