【野菜作り】 トランペットズッキーニ②


トランペットズッキーニ

 

toohlee.hatenablog.com

 

このときは

もう終わりかな、と思っていたのですが

 

 

素のまま放置していましたら

 

f:id:toohlee:20201013010019j:image

 

いつの間にか

たくさん実がついていて

 


f:id:toohlee:20201013011013j:image


f:id:toohlee:20201013115543j:image

 

すでに大きくなったものもありました。

(前回の収穫時にできたものより、ビッグサイズに!)

 

 

気温の問題?

とも、おもいましたが

 

 

よくよく考えたら

隣に植えていた、長雨で不調になったトマトを思いきって抜いてからのことなので。

 

トランペットズッキーニへ栄養がいくようになったのかな、と。

 

 

そういえば、

秋になって、いきなり茄子もたくさん実るようになりまして。


f:id:toohlee:20201013011622j:image

(この写真のときよりも今はさらに大きくなっています)

 

これも、トマトを抜いたことが育った理由?

 

 

ピーマンもそろそろ終わりかなと思っていましたが

また実がなりだしているので。 

 

 

どこに何を植えるか、って。

すごく大事なことなのですね。

 

 

同じ茄子科なので、

近くに植えがちな茄子・ピーマンとトマト。

 

確かに、むかしから

トマトはすごく成長するのに、

茄子やピーマンはそこまで大きく育っていませんでした。

 

というか、

其くらいのサイズが普通だと思ってました。
(なすは上写真の半分くらいのサイズ)

 

 

でも、

今現在の茄子たちの様子を見ていると

植える場所の問題だったのかもしれません。

 

もしくは、

茄子やピーマンにも栄養が行くように

肥料の量をもっと増やしていればよかったのか。

 

 

次植えるときは

もう少し配置を考えてみます。