【野菜作り】 じゃがいも③

じゃがいもが大きく育ってきました


f:id:toohlee:20200511174806j:image

 

小松菜の一件もあり

https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/06/104500

 

葉の様子を観察。


f:id:toohlee:20200511174826j:image

 

ちらっとめくってみると…


f:id:toohlee:20200511174840j:image

 

これは…?

 

モザイク病…?

 

この一部分だけ

この状態に。

 

 

あぶらむし がついてる感じではなさそうだったので

種芋が原因かな?

 

途中で掘り返して、植え替えたので。

https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/04/03/131106

 

菌が入ったかもしれません。

 

 

そのままでも

育ったじゃがいもは食べられるらしい。

 

ただ、他の野菜に病気が移ることもあるようなので

掘って抜いて焼いて処分した方がよいみたい。

 

悩ましいですね。

 

 

そういえば

f:id:toohlee:20200511174905j:image

 

花の蕾が出来るであろうところが

不自然な様子。

 

これから蕾が出来るのかな?

それとも、落ちた?

虫や鳥たちによってとられてしまったり

雨風で落ちてしまうこともあるのでしょうか。

 

そもそも品種の問題なのか。

 

 

じゃがいもの花は

咲かなくても問題はないみたいですが、

ちょっと心配。

 

また調査してみます。