【野菜作り】 小松菜①

GW最終日ですね!

 

皆様、いかがおすごしですか。

 

私はもっぱら、

家、畑、家、庭、猫、数日に一度近所に買い物、散歩、ときどき占い

といった生活でございます。

 

 

今日も朝から植物たちに水やり。

 


f:id:toohlee:20200506101522j:image

 

こまつなが

育ってきています

 

雨が降ると

一気に大きくなりますね!

 

 

と、よく覗いてみると

 


f:id:toohlee:20200506101604j:image

 

 

虫に食べられてる…!

 

そう、青虫さんたちがいっぱい。。。

 

 

コンパニオンプランツでレタス類を隣に植えていますが、それだけでは足りないよう。

 

 

先日、

ローズマリーを潰して水で薄めたものを振りかけると虫除けになる、というお話をいただきまして。

 

早速、昨日振りかけましたが、

遅かった?足りなかった?よう。

(10日後くらいに効果があると言うお話でしたので)

 

 

割り箸で地道に取り

 

竹酢液を薄めて、振りかけてみました。

効果があるとよいのですが…

 

 

そして、前回のブログで

https://toohlee.hatenablog.com/entry/2020/05/04/202850

 

猫のトイレ避けに正露丸を撒くとよい、

等のお話をいただきました。

 

情報、ありがとうございます!

 

 

残念ながら、正露丸が手持ちにないのですが

これ、竹酢でもいけるかも?

久し振りに匂いをかぎながら思いました。 

 

 

植物たちにもよい影響が出て

猫のトイレ避けにもなるなら、最適なのですけどね!

正露丸も野菜への影響は問題ないそうです)