【野菜作り】 なす③

長雨や大雨はつらいですが

 

雨って、大事なんだなと改めて思わされたのは


f:id:toohlee:20200920165149j:image

 

雨が降ってから

茄子が再び大量に実ってきたこと。

 

もう、終わりかなーっと思っていたのですが

いつの間にか、たくさん実っていました。

 

 

雨によって、土が柔らかくなって。根が育ち、また大きくなったのな?

 

 

中耕も大事なんですね。

 

 

そんななかで

春夏もの最後のミニキャロットと

トランペットズッキーニを収穫。


f:id:toohlee:20200920165206j:image

 

二つ目のトランペットズッキーニはそんなにおおきくならないまま、腐り始めてしまいました。

 

ほんとうは摘心しなきゃいけなかったのだろうな。

 

 

話は変わって

先日までニンジンを育てていた畑部分は


f:id:toohlee:20200920165223j:image

 

猪被害を受ける日々。

 

土を堀りかえされて

掘り返されて…

 

ある意味、

植物うえるにはふかふかで最適な土にはなっているんですけどね!苦笑

 

 

またニンジンを育てようかと思っていましたが、また掘り返されてしまいそうなので、

別の場所に切り替え、様子見ることにします。

 

 

柵をしていないと

時々、ものすごい勢いで荒らされています。

 

最近は、レタス、フダンソウししとうマリーゴールドルッコラ、高菜が被害を受け中。

 

野菜を食べられているというか、

こちらもただ、土を掘り返されています。

 

根っこに何かあると思われているようですが、、

 

 

そこにはなにもないよー!と心から伝えたい。(笑)