【野菜作り】 満月の収穫

月と植物の関係を調べていて

人も月の満ち欠けの影響を受けやすいので

 

種をまく日、苗を植える日、収穫する日等を

今更ではありますが、月の満ち欠けでしてみようと試してみることに。

 

 

満月の三日前に

葉もの野菜の種まき。(残暑が厳しく、時期尚早かもしれませんが…)

 

満月の本日、実の成るものを、収穫。

 

 

しばらくおいていたので

ピーマンや獅子唐はカラーものに。(笑)


f:id:toohlee:20200902171452j:image

 

 

月の満ち欠けに関係なく、

にんじんは葉っぱが萎れてきてしまったので昨日のうちに収穫。

 

f:id:toohlee:20200902173731j:plain

右はミニキャロット。
 

にんじんは収穫せず

しばらくおいておくと、
f:id:toohlee:20200902171552j:image

ちっちゃい孫たちが。

 

こうなるのですね…

 

また、一部は虫に食われたりで、黒く腐りかけてました。

 

 

 

そうそう虫食いといえば!


f:id:toohlee:20200902171509j:image

 

見事な喰いっぷり!

どなた様の仕業でしょう!

(ちゃんときれいなミニトマトも少し収穫できましたよー)

 

 

茄子は小ぶりで。

f:id:toohlee:20200902173202j:image

これ以上は大きくならなそうな感じ。

 

 

ピーマンも初期よりも小ぶりなものが多くなってきました。

 

そろそろ終わりの時期かなー。

 

 

一応、まだ実がなりかけているようなので、抜かずにおいております。

 

 

そろそろ秋冬の準備をしたいところ。

 

ただ、台風が来ているし、残暑も厳しく

野菜の育て始めるタイミングが難しいですね。

 

恵の雨となるならよいのですが。

 

とりあえず、今は土作りをして今後に備えたいと思います。