【野菜作り】キャベツ①

今日は

悪戦苦闘していたキャベツについて。

 

 

というのも、

苗を土に植え替えたところ

 

f:id:toohlee:20200402175741j:image

 

虫がついているわけでもないのに

どんどん周りが枯れていってしまいました。

 

 

色々調べたところ


水のあげすぎ

寒さに弱い

土が固くて根がはれない

カリウム不足等の原因が考えられるらしく 

 

 

水を控えたり

畝横に有機肥料を入れてみたり

中耕をしたり

寒さ避けのカバーをして調整してみるも

 

変わらず。汗汗

 

 

 

更にいろんな本を読み漁ってみると

単純に【栄養不足】と判明。

 

 

 

【キャベツは肥料をあげすぎるとよくない】

と書かれているものが多く、肥料をあげることを躊躇していましたが

 

思い切って、

ぼかし肥をキャベツの周りにまくことにしました。

 

 

いわくに竹の会さんの

竹チップとぼかし肥を根元にそえてみたところ

 

 

f:id:toohlee:20200402175631j:image

 

青々しく育ってきました!

 


よくよく考えたら

キャベツを植える前に

土作りをしっかりしていなかった可能性がありました。

 

 

というのも

畑全体の土のPHを調べたところ、だいたい7~8くらい。

(場所によってはもっと高い)

 


当時、

近くでじゃがいもを育てようと考えていて、

じゃがいもに関しては酸性の土を好み、PHが高すぎると病気にかかりやすい。

 

今回、

土作りに用いていた鶏糞や油粕を入れるとPHが高くなる、という情報を目にしていたので



あまり土をいじらないほうが良いかもしれない、と思い

土作りをさぼっていた場所の一部でした。。。

 

 

PHだけではなく、

窒素、カリウム、リン酸等の栄養素の必要性と土づくりの大切を感じました。

 

 


ド素人なので

まだまだわからないことだらけですが

畑をさわりながら、勉強していきたいと思います。