【野菜作り】 生姜①

5月1日に植えた生姜。


芽がやっと出てきました。


f:id:toohlee:20200621184406j:image

 

藁を敷いていましたが

徐々に草がぼーぼーになってきて

危うくどれが生姜かわからなくなりそうでした。

 

草むしりして、周りを整備。

(まだ他の草、残ってますねw)

 

 

しょうがを植えるのは初めてなので

どんなふうになるか、、楽しみです!

 

 

そうそう。

しょうがって、体を温めるイメージがありません?

 

風邪のときに、しょうが湯を飲んだり。 

 

 

実は、

しょうがは食べ方次第で、

体が冷えることもあるのですよー。

 

 

しょうがには

ジンゲロール、ショウガオールといわれる成分が入っているのですが

 

ジンゲロールは、

生のしょうがに入っている成分で

殺菌作用、解熱作用があるといわれています。

 

そう、この解熱作用ですが

 

生の生姜を食べることで、

身体の中心の熱が外側へいき、身体の表面(末端)は温かくなるのですが、

その分、中心部は体温が下がり、身体の芯が冷えてしまうことがあるといわれています。

 

なので、

高熱が出ているときは、生のしょうがをいただくのがよさそうですね。

 


一方で、ショウガオール。

ジンゲロールを乾燥や熱することで生まれる成分。

 

熱を作りだす働きが出てくるので、

身体を芯から温めてくれます。

 

冷え性改善には、

乾燥したしょうがや加熱したしょうががオススメ。 

 

時と場合によって、食べ方を変えてみるとよさそうですね!

 

 

こちらの記事によると

長時間熱すると、ショウガオール成分が増えるみたい。

https://aria.nikkei.com/atcl/cc/nh/010700010/013000004/

 

 


ちなみに、

お寿司のときにガリを食べるのは、殺菌作用があるからですね!

そして、消臭効果もあるので、

肉やお魚料理の臭み消しによく使われますね。

 

しょうが焼き、美味しいですよね♥️

 

 

今回、生姜が育ったら、

ジンジャエール作りたいなー。

 

 

ではまた!