【野菜作り】 秋植え野菜⑥ 大根

大根のその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

土から顔を出したまま

土寄せ出来なくなってきたので


f:id:toohlee:20201125182226j:image

 

収穫!


f:id:toohlee:20201125182236j:image

 

まっすぐきれいな大根ができました!

 

さっそく、まるごと料理。

 

まずは、大根の葉は
細かく切って大根の皮といっしょに炒めて、大根葉味噌に。

 

辛みの少ない大根の上の部分は

細切りにして、マヨあえの大根サラダに。

 

大根の真ん中は、糠漬けに。

 

ただ、夏の管理が良くなかったみたいで。

納豆臭がひどく。。

 

また、新たなぬか床を作ろうと思います。

 

 

大根の先端の部分って、

本来は、生だとピリッと辛いのですが、

(火を通すと、甘味が出て美味しい!)

 

畑で出来た大根を一口味見してみると

辛みが少なかったので

 

またまた、らっきょう酢に浸けて、

さっぱりとした口休めのお漬物にして、

 

今回は大根まるごと生で調理してみました。

 

 

 

と言いながら、

大根の辛みをチェックするために一口、生で食べたらアレルギーが出てしまいました。

 

 

いろいろとお野菜を育てていますが、

ここ最近、野菜や果物アレルギーが良く出てしまうので(苦笑)、

特に、生食は控えるようにしています。

 

生の方がビタミンが取れたり、

身体にいいといわれている栄養素も多いのですけどね!

 

その分、身体にあわない成分も残ってしまっているのでしょうね。

 

 

このあたりのこと

また勉強してみたいと思います。